六斉市でアケビを見つけて・・・ 2007-10-28

Posted at 07/10/28 コメント(6)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 六斉市

アケビ
珍しいですよね、市でアケビを見つけました。
「実を食べて、皮の中に挽肉を詰めて油で揚げると美味しいよ!揚げる時間がなかったら炒め物でも美味しいよ!」と聞き、買ってしまいました。

アケビ
アケビは初めて食べます。

アケビ
実とは言っても種ばかりで食べるところはほとんどありませんでした。

アケビの料理
揚げる時間がなかったので、肉と一緒に炒め物にしました。
最初、塩コショウで味付けしましたが、苦かったので、醤油を入れました。
すると、苦味が薄くなり、食べやすい味になりました。
「美味しい!」と言うほどではありませんが、まぁ、「ネタ」と言うことで・・・


facebookやっています

"六斉市でアケビを見つけて・・・ 2007-10-28"へのコメント

コメント » 投稿者 Racexp at 2007/10/28 19:45

あけびというと蔓の加工品が有名ですが、実も食べられるんですね!
もしかしたら
>皮の中に挽肉を詰めて油で揚げると
苦味も消えるのでしょうか?
こちらの市ではみかけません。
それにしても中の種子は繭みたいですね!

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/10/28 22:44

>Racexpさん
蔓の買おう品は見たことがありませんね。
聞いたことはありますけど。
>苦味も消えるのでしょうか?
肉と油を使うのである程度消えるかもしれません。
こちらでは数件の店に出ていました。
種は白いものの中にある黒いものです。
白い部分を食べるのですが、種を出さなければならないのでちょっと大変!
でも甘いんですよ。

コメント » 投稿者 hide at 2007/10/29 01:48

アケビの皮って青かったんですね。
はじめ南国の魚?貝?かと思っちゃいました^^;
またまた無知をさらけ出しちゃいましたね。
ちなみにアケビの実はバナナみたいな味ですか?
見た目だけで判断したのですが…

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/10/29 21:46

>hideさん
アケビは私も初めて見ました。
食べたのも初めてです。
遠目では貝にも見えますね。(;^_^A あせあせ
う~ん、マシュマロみたいな食感で・・・
プリンのような甘さ!

>纏さん
W(▼O▼)Wオオ~~!!
子供の頃食べたの!
私は初めてでした。見たこともなかったよ。
皮が食べられるなんて私も初めて知りました。
ゴーヤくらいの苦味があります。
あまり美味しくなかった。

>もうぞうさん
売っている店はほんの僅かですが。

コメント » 投稿者 セット at 2007/10/30 00:58

はぁ~、アケビも売られる時代になりましたかぁ。
子ども頃は、近くの山の茂みの中を、先を争って採りにいったものですが、最近はアケビ自体が減っているのか、あまり目にしなくなりました。
山が荒れているのかしらね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/10/30 23:00

>セットさん
果物屋さんで見かけます。
近頃では珍しいですからね。
子供の頃は都会?に住んでいた私はアケビを知りません。
こちらにもアケビの木は見かけませんね。
平野なのでなおさらかな?

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より