親芋を貰ったので 2007-10-27

Posted at 07/10/27 コメント(10)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

里芋
里芋の親芋を貰いました。
普通、親芋は硬くて美味しくないからと言う理由で捨てられるところです。

「よく煮て食べると美味しいよ」と言われて折角貰ったので、じゃぁ、圧力鍋で煮よう!と思いました。
里芋の煮物
と言うことで出来たのがこれ!
芋は真っ白にはならなかったけど、圧力鍋で5分煮たら、とても軟らかくなりました。
里芋だけを煮たあとで、コンニャクやあずま揚げ、鮭を少し入れました。
意外と美味しく出来ました♪


追記

hideさんから「里芋の親芋ってなんですか?」という質問を戴いたので、お答えしましょう。
里芋
里芋は種を植えるのではなく、種芋を植えるのです。
その種芋を親芋と言い、そこにたくさんの子供がつきます。
さらに子供にまた子供、いわゆる孫芋がつきます。
孫芋に子供・・・ひ孫が付く場合もあります。

写真は子供に孫がついた状態。
(孫にひ孫・・・かも知れません。買ったものなので分かりません)
普通「里芋」と言うとこれを食べます。
親芋は固くて不味い・・・と言われて普通は捨てます。


facebookやっています

"親芋を貰ったので 2007-10-27"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/10/27 20:35

ウチも貰うと、筑前煮にします。 鶏肉の手羽元を使って、骨が
外れる位にまで煮込むので、親芋にも味が沁み込んで美味しいですよね。

コメント » 投稿者 Racexp at 2007/10/27 21:08

やはり圧力鍋の力は偉大ですね!ところでこれはおでんではないみたいですね!何せ鮭が入るところを見ると!

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/10/27 21:50

>エンドウマメさん
鶏肉もダシが出て美味しいですね。
手羽元ですか!いいかも!

>Racexpさん
圧力鍋はこんな所でも活躍します。
とても重宝です!
おでんではありません。
ただ冷蔵庫にあったものを入れて煮ただけです。
鮭は市で切り落としを安く売っていたので、煮物用に冷凍しておいたものを使いました。

コメント » 投稿者 玉井人 at 2007/10/27 22:23

親芋、うまいですよね。土地にもよりますが私のほうでは普通に食べます。
ただ、我が家の区域はサトイモを作ってはいけない(言い伝えのため)ので他の地域から貰ってきます

コメント » 投稿者 hide at 2007/10/28 01:32

いつも質問ばかりですみません…
里芋の親芋ってなんですか?
お酒と合いそうな煮物、美味しそう♪

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/10/28 21:18

>玉井人さん
こちらでは親芋は嫌われます。
よく煮れば軟らかくて美味しいのに・・・
里芋を作ってはいけない区域があるのですか!驚きです!

>hideさん
「追記」で説明しましたが、わかりましたか?

コメント » 投稿者 hide at 2007/10/29 01:45

先生、よく分かりました☆
里芋ってそうのような性質を持っていたんですね。
普段、スーパーで見る形(I状態)でしか知らないので、
とても勉強になりました!
ただ、私を含め…
少なくとも私より若い年代には
このように出来上がりまでの過程をしらない
食べ物はたくさんあるんでしょうね…
無知である分、損してるなと感じちゃいました。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/10/29 21:08

>hideさん
先生じゃないですよ~~~^^
そうですよね、スーパーで売っているものはひとつひとつバラバラですものね。
自分で作ったり、農家の人が作ったのを見せてもらったりしなければなかなか分かりませんよね。
ましてや都会では・・・

コメント » 投稿者 ふゆこ at 2007/10/30 09:47

おひさしぶりです!

捨てちゃいましたよー!
これは食べられるのかな?と思ったのですけど、
食べた事なかったので。
拾ってこようかしら?(笑)
まだ植わってる分は食べてみます。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/10/30 23:11

>ふゆこさん
本当は捨てちゃってもいいんですよ。
でも、折角頂いたので、食べてみました。
硬いからよ~~~く煮てね!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より