「たぶし」だって!珍しいね 2008-01-04

Posted at 08/01/04 コメント(9)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 食べ物

たぶし(ごい)
暮れの市で見つけました。
「ごい」とか「たぶし」とか呼ばれるそうです。

たぶし(ごい)
クワイに似たものですが、始めて見ます。
10分くらい茹でて茶碗蒸やのっぺに入れて食べるそうです。
(圧力鍋なら1分!)
クワイより甘味があって美味しいそうです。

たぶし(ごい)
早速のっぺに入れて食べてみました。
サクサクした食感は梨みたい。
味は、クワイのような苦味はなく、ほんの少しの甘味が!
息子は「味がない!」と言ってましたが。
不味くはなかったです。
特別美味しいともいえない・・・珍しさ・・・だけかな。


facebookやっています

"「たぶし」だって!珍しいね 2008-01-04"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/01/04 22:45

へぇ~・・初めて見る野菜ですね。 名前も、初めて聞きます。 いろんな
野菜が、最近は作られているのでしょう。 先日云ったスーパーには
「スプラウト」と云う発芽したばかりの、もやしみたいな野菜が売られていて
特売になってました。 新潟限定なんでしょうか? それともメジャーなの?

コメント » 投稿者 hide at 2008/01/05 00:57

袋に入っている時は巨峰かと…
皮付きを見ると茄子の漬物かと…
剥いてあるトコをみると芋かと…
なんとも不思議な野菜ですね^^;

コメント » 投稿者 ふゆこ at 2008/01/05 11:46

あけましておめでとうございます。

初めて目にする名前ですですね〜。
クワイは知ってるのですが、似てるけどちょっと違うんですね。
クロッカスの球根に似てるかもー。

今年もよろしくお願いします。

コメント » 投稿者 玉井人 at 2008/01/05 17:17

初めて耳にしました。小さいので包丁使いが難しそうですね
このような珍しいのを見たときは我が地方ではこんな言葉を言ったりします

「のっぺ、くわい、かま」・・これ解ります?

普通の言葉にすると「やたらと判らないものは、食べられないでしょ」という長い言葉になってしまいます

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2008/01/05 17:43

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
おもしろい!
私も初めて見たよ!!
好奇心で食べてみたいです。

コメント » 投稿者 ひよこ豆 at 2008/01/05 20:55

名前も面白いですね。
サクサクした梨みたいな食感も珍しい。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/01/05 22:42

>エンドウマメさん
この野菜(?)は新潟限定みたいです。
三条市(旧下田村)の特産らしいです。
この時期しか採れないそうです。

>hideさん
これまたいろんな見え方・・・ですね。
(-ω-;)ウーン
芋が一番近いかも!

>ふゆこさん
私も始めて見ました、聞きました。
クワイの一種かもしれません。
(-ω-;)ウーン
今年もよろしくね^^

>玉井人さん
玉井人さんでも知らないものがあるんですね。^^
小さいので皮むきが大変でした。

「のっぺ、くわい、かま」・・・
のっぺは新潟料理でしょ、
くわいはこれによく似た「クワイ」でしょ、
かまは草刈りの鎌でしょ・・・
あっ、違うの?!(;^_^A あせあせ (^▽^笑)
すごい方言!

>ぱんごんさん
・・・でしょうね。あまり知られてないから。
生のジャガイモみたいww

>もうぞうさん
奥様、下田出身でしたか!
あまり知られていないみたいですね。
甘味があって美味しい、と聞いて好奇心で買ってみました。

>ひよこ豆さん
ほんと、珍しいものです。

コメント » 投稿者 marnon at 2008/01/06 00:45

へぇ~、本当に珍しい野菜ですね
私も初めてです^^

外見は茄子を上からベシャっと潰したみたいですが
中身はそうですね、クワイか何かのように見えますね

どんなお味だったのでしょう(^_^)

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/01/06 21:23

>marnonさん
クワイの仲間みたいです。
味はほんのり甘く・・・でもほとんど味がありませんでした。
結構硬いんですよ。圧力鍋で1分茹でました。
茹でたあと皮を剥く時も硬かったです。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より