本物でした 2008-01-14

Posted at 08/01/14 コメント(7)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 食べ物

鏡餅
暮れにスーパーから買った小さな鏡餅ですが、カビが生えていました。
ラップを巻いてあるだけの、いかにも手作り風の餅です。

カビを確認したら、余計なものが入っていない、本物の餅だ!と、何だか嬉しくなりました。
遅ればせながら今朝、頂きました。


facebookやっています

"本物でした 2008-01-14"へのコメント

コメント » 投稿者 Racexp at 2008/01/14 19:50

こんばんは
もち米100パーセントで添加物なし。
最近はかびるもちも見かけなくなりました。
鏡餅はパックが主流ですし・・・・・
食べてもいまひとつで・・・・・

さて本日市でぜんざいをゲット!
餅は入っていませんでしたが!

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/01/14 20:17

ウチは買ったらスグ、脱酸素剤を入れて密封します。 すると数ヶ月間は
カビる事もなく、綺麗なままに保存出来ます。 数日前からウチでも
ぜんざいにして食べています。 甘い目に味付け出来ていて、美味しいです。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/01/14 22:34

>Racexpさん
鏡餅のパックになっているのは「飾り」がメインで味は二の次なんでしょうね。
不味い物が多いです。

ぜんざいですか!( ̄¬ ̄)ジュルリ♪
私も食べた~~~い!

>エンドウマメさん
脱酸素剤があるといいですね!
私は・・・餡子がなくなちゃった・・・
今更追加で煮るのも面倒だし・・・
残った餅はきな粉で食べています。

>もうぞうさん
小さいので包丁で簡単に切れました。
大きいものはレンジにちょっとかけると切り易くなるそうです。

コメント » 投稿者 さちぶー at 2008/01/14 23:40

おくさま
なんだか、安心しちゃいますね。
鏡餅に、カビは当たり前の光景でしたが、今はね・・・
私なんか、餅のカビになんだか親しみさえ感じます。
昔、母が餅にはえるカビは毒じゃないと、教えられましが?
季節の風物ですよ。鏡餅のカビは・・

コメント » 投稿者 玉井人 at 2008/01/15 08:20

我が家もひび割れた鏡餅でした。
福島県内で売られている餅のメーカーは100パーセント近く「新潟県のメーカー」で占められていますので市販の餅もいいですよ。杵つきだしね。

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2008/01/15 16:55

(o~ー~)(o_ _)(o~ー~)(o_ _)ウンウン
私もカビの餅を良く食べたよ。
昔は餅を冷凍するなんて考えてもみなかったから、
冷蔵庫を開けると、ボールの中に餅が水で浸されてました。
雑煮を食べるとさぁ~ なーんとなくカビくさくってね。。。
あ~ でもあのかび臭い雑煮が懐かしかったりして…
( ̄◇ ̄;)

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/01/15 21:38

>さちぶーさん
添加物が入っていない・・・と言う証拠ですね。
餅のカビは食べても大丈夫ですか?
味噌のカビは大丈夫だって聞いた覚えがありますけど。
その部分を取って食べましたけど。

>纏さん
うん、安心して食べられるしね。

>玉井人さん
福島では新潟の餅が売られていますか!
餅米「こがねもち」の餅でしょうね。

>ぱんごんさん
ってことは餅のカビは食べても大丈夫、ってことだね。
ラップを破った鏡餅は水に浸しておきました。
またカビが増殖するといけないので。
それも今朝食べ終わりました。
ちょっとカビ臭かった・・・...( ==)トオイメ

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より