もう!ふきのとう 2008-01-15

Posted at 08/01/15 コメント(6)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 六斉市

ふきのとう
昨日の六斉市にて・・・

今年初めて市へ行きましたが、もう「ふきのとう」が出ていました。
早い!暖冬のせいかな?!

「雪のないところではもう出ているよ」・・・と言っていました。
探すのは大変みたいですけど。

ふきのとう天ぷら
早速天ぷらで頂きました。
苦~~~~い!
ほろ苦いを通り越して大変苦かったです。


facebookやっています

"もう!ふきのとう 2008-01-15"へのコメント

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2008/01/15 19:46

w( ▼o▼ )w オオォ!
ふきのとうもう出てるんだ!!
オドロキ~♪
美味しいよね。季節ものだから食べれる時期はあっというまに終わっちゃうけど、年に1度は食べるようにしてます。
菊と一緒で、大量に買ってきて、細かく切って、味噌で漬けてご飯にかけて食べます。あとは天ぷらだね。
春っぽくていいね。早く暖かくならないかなぁ~
温暖はこんな所で感じるんですね。

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/01/15 20:41

早いですね・・・養殖って事じゃないと思うのですが、自然に出来て
採集されているのですね。 すごいなぁ、フキノトウ。 天麩羅にして
塩をパラッと降って食べたいです。 あと、フキ味噌も好きです。
300円・・・高い様ですが、この時期としては安いのかも?

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/01/15 22:06

>ぱんごんさん
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
早くてびっくりしたよ。
これも大量買い込み?すごいなぁ。
私は1~2回食べればもうたくさん!です。

>エンドウマメさん
栽培ではなく、天然物だそうです。
ふきのとうは結構高いんですよ。

コメント » 投稿者 サッシー at 2008/01/16 09:58

こんにちは!
確かに早いですね。
でも「雪のないところでは」っていうのも、うなづけます。
私、以前から思っていたのですが特に下越の人はけっこうふきのとうなどに敏感(?)でわざわざ採りに行ったりもすると思いますが、上越の方だともうそこらじゅうに芽吹いていても誰も取らない(笑)いっぱいありすぎるからなのでしょうかね。採り放題です(笑)

コメント » 投稿者 ひよこ豆 at 2008/01/16 12:53

九州では菜の花が咲いているそうですが、
新潟でも、ふきのとうですか!
天麩羅おいしいですよね。1~2個で充分ですけど。
ふきのとうが顔をだしたので、寒さも和らぐかな?

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/01/16 20:49

>纏さん
市にはもう出ていたよ!
ここらへんの物じゃないけどね。
うん、これは強烈に苦かったww
鑑賞専門が良さそう!
纏ちゃんにはちょっと無理みたい。

>サッシーさん
上越では取り放題ですか!
いいなぁ・・・こっちは探すのに大変です。
だからわざわざ市で買って食べます。

>ひよこ豆さん
確かに、苦いからねぇ。
私も1~2個で充分な口。
でも、子供は食べないし、今晩まで残っていたので私が全部処分しました。
いや~ぁ、苦かったww
今日は一日雪が降っていました。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より