爆発キャベツ 2008-02-01

Posted at 08/02/01 コメント(8)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

キャベツ
先日大きく割れたキャベツを貰っちゃいました。
っていうか、近所の人が置いていきました。
ウ~ン、なにを作ろうかなぁ・・・

スープ煮
ということで、たっぷりのキャベツと人参、玉ねぎ、ベーコンを入れてポトフを作っちゃいました。
山のようなキャベツも煮たら少なくなっちゃいました。
う~ん、美味い!


facebookやっています

"爆発キャベツ 2008-02-01"へのコメント

コメント » 投稿者 Racexp at 2008/02/01 20:47

こんばんは
ポトフ・・・・こんな感じの食べ物だったのですね!
ベーコンなどからいい出汁が出てすごくおいしそうですね!

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/02/01 20:49

キャベツの千切りは・・あまり食べられませんが、煮るとたくさん
食べられますよね。 熱を加えると甘くなるので、煮るのが好きです。
それと、焼きソバに入れるのが好きだなぁ。 美味しそうですね!!

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/02/01 22:22

>Racexpさん
いわゆる、野菜のスープ煮です。
固形スープと塩コショウで味付けします。
ベーコンが入ると味が違います。

>エンドウマメさん
生で食べるより火を通すとたくさん食べられますね。
胃薬の「キャベジン」はキャベツから作られるという話を聞いたことがあります。

また、県内のある地域ではキャベツを丸ごと茹でて醤油をかけて食べるそうです。
美味しいのかなぁ・・・

焼きそばに入れるのも定番ですね^^

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/02/02 17:16

>マネ☆ヤマダさん
野菜は火を通すとたくさん食べられるのでいいですね。
トラバありがとうございます。
なるほど・・・生で食べられちゃうんですね。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2008/02/02 19:21

今日割れてないキャベツ貰いました。
3日ほど前も違う人から貰い焼きそばを作り
又生でも食べています。
そろそろうちも煮ないと2つになっちゃいました。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/02/02 21:38

>kiyokaさん
割れていなければ傷まないから長く取って置けますね。
新聞紙に包んで寒いところ(外など)に置くと長持ちしますよ。
割れちゃうとそこから傷んでしまうので、「お早めにお召し上がりください」なんです。
せっせと食べています。
生では食べられません。やっぱり火を通します。

コメント » 投稿者 marnon at 2008/02/03 11:37

昨日と違って、今日は雪降る日となりました
寒いですね~

こんな日は温かいポトフは最高でしょうね

今夜は節分♪
おくさまさんのお宅では豆まきをされますか?

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/02/03 22:17

>marnonさん
福島も雪ですか・・・東京も雪が降ったと大騒ぎしていましたね。
こちらは全く降りませんでした。

寒い日はポトフは最高のご馳走です♪
節分ですので恵方巻きを食べました。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より