爆発キャベツ
Posted at 08/02/01
詳細ページ»
コメント(9)»
トラックバック(1)»
投稿者: おくさま
カテゴリー: 料理

先日大きく割れたキャベツを貰っちゃいました。
っていうか、近所の人が置いていきました。
ウ~ン、なにを作ろうかなぁ・・・

ということで、たっぷりのキャベツと人参、玉ねぎ、ベーコンを入れてポトフを作っちゃいました。
山のようなキャベツも煮たら少なくなっちゃいました。
う~ん、美味い!
挨拶状なら、うおの印刷にお任せください!
退職挨拶状好評発売中!
転勤挨拶状好評発売中!
転職挨拶状好評発売中!
引越しはがき好評発売中!
法事案内状好評発売中!
同級会・同窓会に!往復はがき好評発売中!
社長交代挨拶状好評発売中!
"爆発キャベツ"へのトラックバック
トラックバック先URL
★スパムトラックバックが多発しているため過去ログはトラックバックを閉鎖しております。
トラックバック先URLが表示されている間はどうぞ!
"爆発キャベツ"へのトラックバック一覧
from マネージャーヤマダの独り言 at 08/02/01
みなさん こんにちは♪ 蒸しむしと暑かったり 雨が降って肌寒かったりと はっきりしない天気が続いていますが、みなさま体調など崩していま...
★スパムコメントが多発しているため過去ログはコメントを閉鎖しております。
フォームが表示されている間はどうぞ!
お知らせ
★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。
最近の記事
- 06/20 鳥に食べられたので
- 06/19 昨日の勉強会
- 06/18 初もぎ
- 06/17 イチゴ狩りへ行ってきました
- 06/16 ラズベリーが熟し始めました
- 06/15 小梅をもぎました
- 06/14 今日は雌もいました
- 06/13 瓢湖のあやめ情報3
- 06/12 アサリご飯
- 06/11 どこだろう・・・
新着コメント
新着トラックバック
-
- マネージャーヤマダの独り言-02/01
フィード

"爆発キャベツ"へのコメント
コメント » 投稿者 おくさま at 2008/02/03 22:17
>marnonさん
福島も雪ですか・・・東京も雪が降ったと大騒ぎしていましたね。
こちらは全く降りませんでした。
寒い日はポトフは最高のご馳走です♪
節分ですので恵方巻きを食べました。
コメント » 投稿者 marnon at 2008/02/03 11:37
昨日と違って、今日は雪降る日となりました
寒いですね~
こんな日は温かいポトフは最高でしょうね
今夜は節分♪
おくさまさんのお宅では豆まきをされますか?
コメント » 投稿者 おくさま at 2008/02/02 21:38
>kiyokaさん
割れていなければ傷まないから長く取って置けますね。
新聞紙に包んで寒いところ(外など)に置くと長持ちしますよ。
割れちゃうとそこから傷んでしまうので、「お早めにお召し上がりください」なんです。
せっせと食べています。
生では食べられません。やっぱり火を通します。
コメント » 投稿者 kiyoka at 2008/02/02 19:21
今日割れてないキャベツ貰いました。
3日ほど前も違う人から貰い焼きそばを作り
又生でも食べています。
そろそろうちも煮ないと2つになっちゃいました。
コメント » 投稿者 おくさま at 2008/02/02 17:16
>マネ☆ヤマダさん
野菜は火を通すとたくさん食べられるのでいいですね。
トラバありがとうございます。
なるほど・・・生で食べられちゃうんですね。
コメント » 投稿者 マネ☆ヤマダ at 2008/02/01 23:12
ポトフは野菜をがっつり食えるのでいいですよね♪
ヤマダのキャベツの消費法として 1つオススメあります!
九州地方では焼き鳥屋サンでつきだしにザク切りのキャベツが出てくるのですが
それにかかっているお酢ベースのタレが絶品なんです☆
ヤマダの過去のブログで書いていますのでトラバを飛ばしておきますね^^
コメント » 投稿者 おくさま at 2008/02/01 22:22
>Racexpさん
いわゆる、野菜のスープ煮です。
固形スープと塩コショウで味付けします。
ベーコンが入ると味が違います。
>エンドウマメさん
生で食べるより火を通すとたくさん食べられますね。
胃薬の「キャベジン」はキャベツから作られるという話を聞いたことがあります。
また、県内のある地域ではキャベツを丸ごと茹でて醤油をかけて食べるそうです。
美味しいのかなぁ・・・
焼きそばに入れるのも定番ですね^^
コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/02/01 20:49
キャベツの千切りは・・あまり食べられませんが、煮るとたくさん
食べられますよね。 熱を加えると甘くなるので、煮るのが好きです。
それと、焼きソバに入れるのが好きだなぁ。 美味しそうですね!!
コメント » 投稿者 Racexp at 2008/02/01 20:47
こんばんは
ポトフ・・・・こんな感じの食べ物だったのですね!
ベーコンなどからいい出汁が出てすごくおいしそうですね!