初めての恵方巻き 2008-02-03

Posted at 08/02/03 コメント(13)» トラックバック(1)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

今日は節分。
豆まきの日ですが、豆まきはしませんでした。
小さい子もいないし・・・

恵方巻き
恵方巻きを初めて作ってみました。

恵方巻きと言うのは関西の風習だそうで3年前まで知りませんでした。
滅多に海苔巻など食べる機会がありませんので挑戦してみました。
具が真ん中に来ていないのはお愛嬌・・・と言うことで!

恵方巻き
中に入れるものは何でもいいんだけど、スーパーに売っているものを参考にしました。
こんなで巻けるかな・・・

最初のはご飯がはみ出たり、具がはみ出たり、大変でした。
ご飯が多かったようです。

干瓢・椎茸は自分で煮ました。
でんぶなんて何年ぶりだろう・・・
子供の頃、運動会の時に母が作ってくれた海苔巻の中に入っていた思い出があります。
それ以来かも!

恵方巻き
2本目はサーモンの刺身・カニ風味蒲鉾を入れて・・・
ご飯を少なめにしたら上手に巻けました。
全部で6本作りました。

それにしても、美味かった♪
家族にも好評でした。
近いうちにまた作ってみようと思います。


facebookやっています

"初めての恵方巻き 2008-02-03"へのトラックバック

トラックバック先URL

★スパムトラックバックが多発しているため過去ログはトラックバックを閉鎖しております。 トラックバック先URLが表示されている間はどうぞ!

"初めての恵方巻き 2008-02-03"へのトラックバック一覧

巻きすし 海苔巻

from kiyokaの日記 at 08/02/15

今晩の夕飯は手作りの巻き寿司 私が作りましたよ。 青みは なばな かんぴょうお正月ように買ってある 椎茸 頂き物 干椎茸 生姜いつも買ってある 玉子焼き卵...

"初めての恵方巻き 2008-02-03"へのコメント

コメント » 投稿者 玉井人 at 2008/02/03 22:21

恵方巻きは関西だけのですが、テレビとスーパーに乗せられた感じで我が家でも食べました
恵方(今年は南南東)を向き一本(海苔巻きは巻いたまま切らないも)を一気に食べる。
食べ終わるまで言葉を発してはいけない。

ですが、「そんなの関係ねぇ」ですね。もともとこちらにはそんな慣習が無いですからね

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/02/03 22:34

我が家も今夜は、海苔巻きでした。 玉子焼き・椎茸煮・高野豆腐煮
カニ蒲鉾の4種類・・・えらい少ないなぁと思いつつ、豆腐と丸麩の
味噌汁で夕食を食べました。 普通に切って(笑)8時過ぎに帰って
来たので・・・1人で食べましたが、TVを見ながら大きな声で笑いながら。

今日は大阪で、ちりとてちんファン感謝祭を見て来ました。

コメント » 投稿者 Racexp at 2008/02/04 06:38

おはようございます。
おいしそうな太巻きですね!
具材が豪華!
のり巻きもしばらく食べていません。
そういえば昨日は節分だったのですね。
と言うことは今日は立春!
昨日は普通の食事でした。

コメント » 投稿者 くるまる【84】 at 2008/02/04 10:10

我が家も最初から切ってしまいましたが、海苔巻きでしたよ~(=´ー`)ノ
写真撮りませんでしたが中身は・・・アボガド、トマト、レタス、クリームチーズ、マグロ・・・だったかな?
今回で2回目なのですが、これが以外に美味しいんですよ♪

その後は、大人二人して豆まきしました。。。
・゜゜・。\(・o・ )オニハソト!( ・o・)/・゜゜・。フクハウチ

コメント » 投稿者 植木屋のむすめ at 2008/02/04 14:59

素晴らしい~!!手作りの恵方巻き♪ヽ(*´∀`)ノ
干瓢・椎茸・・自分で煮るなんて真似できません
おいしそうぅぅぅ!!
我が家はスーパーで買ってきました(涙)
黙して一本丸かぶりは成功しましたか!?

コメント » 投稿者 くるまる【84】 at 2008/02/04 21:12

訂正です。
昨日の海苔巻きにトマトは、入っていませんでした(;´▽`A``
アボガド、レタス、クリームチーズ、マグロ・・・しそも入っていたそうです♪

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/02/04 22:11

>玉井人さん
我家もなかなか食べる機会が無いので食べてみました。
海苔巻は切りましたし、恵方にも向きませんでしたし・・・
「そんなの関係ねぇ!」です。
ここは越後ですから!ww

>エンドウマメさん
やはり風習にはのっとりませんでしたね。
関西だから風習どおりにやるのかと・・・

>Racexpさん
それは残念!
しかし、コンビニやスーパーの陰謀に引っかからなくて正解かも!(^▽^笑)

>くるまる【84】さん
中身はすごいですね。
ご馳走になりに行きたかったです。
新婚さんの豆まきは楽しかったでしょうね^^

>マネ☆ヤマダさん
家族4人分ですから!
おまけに子供は食べ盛り!
半分に切ったので12本。
1人3本づつでした。
おなかがいっぱいになりました^^

アナゴ入りの太巻きですかぁ?すごい!
おばあちゃんの顔、見に行ってあげてください。喜びますよ♪

>植木屋のむすめさん
椎茸を煮たのも売っていましたが、○国産のような気がして(加工品だから書いてなかったけど、絶対そうだ!)買うのをやめました。
新潟産の生椎茸を買って煮ました。
干瓢は暮れに買ったもの・・・よく見たら中○産でした。(ノ_・。)
食べ方は・・・半分に切ってワイワイと!(^▽^笑)

>くるまる【84】さん
わざわざ訂正ありがとうございます。
それにしてもすごい・・・

コメント » 投稿者 セット at 2008/02/05 14:22

恵方巻きですかぁ。うまそうですねぇ。(⌒┐⌒) じゅる
この風習、寿司屋の陰謀らしいですね。(^▽^笑)
今年の我が家の節分は、恵方巻きも豆撒きもしませんでした。
豆くらい撒いた方が良かったかなと反省しつつ時は過ぎました。(^▽^笑)

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/02/05 16:56

>纏さん
ありがとう♪
φ(-ω-*)メモメモ
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
何度もやると分かってくるよね。
この次は・・・!
近いうちにまた作りたいと思います。

クラムチャウダーかぁ・・・
美味しいよね♪

>セットさん
そうそう!寿司屋かスーパーか、コンビニの陰謀でしょうね!
3年前まで知らなかったですから。
ウチも豆まきはしませんでした。
恵方巻きもただ食べただけ!(^▽^笑)

コメント » 投稿者 marnon at 2008/02/07 11:17

恵方巻きを作られたのですね
とても美味しそうです
ご家族の皆さん方は喜ばれたでしょうね^^

私は友人がパートをしているお店のを付き合いで
頼みましたが、大きくてとてもかじりつくなんて出来ませんでした

たまには海苔巻きも良いですね

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/02/07 16:56

>marnonさん
ありがとうございます。
初めて作りました。
下手なもので、あまり太くなりませんでした。
海苔の大きさは同じでしょうに・・・
また作りたいと思います。

人が作ったのもいいものですよ!

コメント » 投稿者 kiyoka at 2008/02/15 07:40

おくさまトラバありがとうございました。
豪華な海苔巻き食べたくなりました。
私のやり方は
具は広げなくて重ねて下の画像のように手前におき奥はもう少し向こうまでご飯を置く。
両端は包丁を立てて端までごはんをしっかり置きます。
私も具を買ってこようかなあ 美味しかったでしょ。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/02/15 21:16

>kiyokaさん
教えていただきありがとうございます。
トラバもありがとうございます。
初めてだったので勝手がわからず・・・でした。
次回は成功します、きっと!
また食べたくなってきました。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より