お寝坊できません 2008-03-03

Posted at 08/03/03 コメント(9)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: ひとりごと

ゴミ当番
今日から1週間、町内のゴミ当番です。
早起きしなくっちゃ。

1週間交代で同じゴミステーションに出す世帯数は約50なので1年に1回周ってくる勘定。

袋の中には鍵が入っています。
どう?渋いでしょ!


facebookやっています

"お寝坊できません 2008-03-03"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/03/03 20:10

ウチの地域では、家の前に出すか・・・とある場所に固めて出す事になって
います。 でもカラスなどが来るので、ゴミが散乱してしまいます。 なので
大きなゴミ箱があると便利なんですけど、設置出来るスペースが無い状態です。

コメント » 投稿者 Racexp at 2008/03/03 20:54

なかなか渋い感じのカギ袋と手形ですね!
かなり歴史あるものみたいですね。
ゴミ当番ご苦労様です!
当地は町内「班長」に就任した人が任期満了まで1年延々とやります。
私も担当したことがありますがゴミ箱をそっくり盗まれたことがありました。
やすいメッシュのかごでしたので深夜に盗まれたようです。
豪華なかごは買って貰えませんでした。
では早起きでがんばってください!

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2008/03/03 22:02

年季の入った当番キーホルダー(?)ですね。

こちらでは特にゴミ当番というものはありません。

分別収集もちょっと徹底されていないようです。

4月から合併で新市になりますので、意識改革が

必要かもしれません。

コメント » 投稿者 植木屋のむすめ at 2008/03/03 22:10

いつからあるのでしょう当番手形!!
ほんと渋いですね~♪
私も来年度は『新妻会』(←若くなくても新妻・・・(汗)役員
昭和の初期の頃からの連絡帳(覚書)が回ってきました!!
歴史あるもの途絶えさせてはいけませんねぇ~(≧0≦*)ノ"

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/03/03 22:16

>エンドウマメさん
ウチの町内は50世帯ものごみが集まるので大きなごみステーションです。
鍵がついています。ご立派なんです!

>Racexpさん
歴史は・・・どうなのかなぁ。
私がここに越してきた時はもうありました。
越してきて10年以上になります。

Racexpさんの町内は1年交代ですか!
それも大変なことです。
こちらは鍵があるので朝、鍵を開けに行って、ゴミ収集車が行ったあと、お昼でも夕方でもいいのですが、鍵を閉めなくてはなりません。
とても1年続けてできるものではありません。
ゴミ箱も盗まれるなんて!
物騒な世の中になりましたね。

朝、早起きできないから、夜のうちに開けてくるのは内緒だよ♪

>豆蔵さん
はじめまして。
当番がないのですか・・・
分別も・・・
こちらは8種類に分別しています。

燃えるゴミ、プラスチック容器、紙容器、ペットボトル、金物、古紙・ダンボール、粗大ゴミ、ガラス瓶・燃えないゴミ

慣れればどうってことありません。

>植木屋のむすめさん
いつからか分かりません。

昭和の初期の頃ですか・・・
それもまたすごい!

コメント » 投稿者 玉井人 at 2008/03/04 08:51

私のところも以前やっていました、私のときは1ヶ月交代でその後1週間になって終了してしまいました
なくなった理由は、早朝なので辛いこともありますが、「ルールを守らない人って当番が出る前と去った後やってくるので当番の意味を成さない」と言う結論になったのです。
それよりは粘り強く各家庭へ呼びかけようとなったわけです。
何とかそれでなっているようです

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/03/04 21:21

>玉井人さん
無くなってしまいましたか・・・
ルールを守らない人って必ずいますからね。

こちらは当番が鍵の開け閉め、ゴミステーションの掃除をします。
ちゃんとした施設がある以上、当番は必要です。
おかげさまで市から我町内のゴミステーションはきれいだとお褒めの言葉を頂いております。
そのごみの収集日じゃないのに出す、不届き者もいますけど。

>マネ☆ヤマダさん
そう、この「手形」がいいんですよね。
だからあえて鍵は見せません。
50世帯のゴミはすごいです!
特に月曜日は入りきれませんから!(^▽^笑)
はい、頑張ります!

コメント » 投稿者 妻のテラス at 2008/03/05 17:00

ゴミステーションに鍵をかけるのですか。厳重ですね。
しかし、大切な御役目だと思います。木の札が、いいですね。

私の町内は、ほとんどが農家ですから、ルールはありますが、うるさく言う人はいません。2年ほど前カゴが2つになり、月曜日のゴミも、楽々入るようになりました。ありがたいことです。

コメント団の中で、私の住む燕市佐渡山地域のゴミ管理が一番ゆるいみたいですね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/03/05 21:34

>妻のテラスさん
大きなゴミステーションなので。
ゴミ当番がないと楽ですよね・・・

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より