仙台名物あぶら麩 2008-03-14

Posted at 08/03/14 コメント(10)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

あぶら麩
ブログ仲間のmarnonさんからいただきました。
仙台名物の『あぶら麩』です。

あぶら麩
見た感じ、フランスパンみたい!
香ばしい匂いがぷ~~~んとしました。
包丁で切ったら、サクサクしてよく切れました。車麩とは違う!
このまま食べても美味しいのかなぁ・・・

肉じゃが
袋の裏に『肉じゃが』のレシピが書いてあったので早速作ってみました。
歯ごたえがあってとっても美味しい♪
新潟の『車麩』より美味しいかも~~~

marnonさん、美味しいものをありがとう♪

文章入れるのを忘れてアップしてしまいました。(;^_^A あせあせ
大変失礼致しました。m(_ _)m
どうやら昨日、文章を書いて保存しなかったようです。


facebookやっています

"仙台名物あぶら麩 2008-03-14"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/03/14 19:45

面白い形を、しているのですね。 まるで・・・ひょうたんみたいです。
仙台も麩が名産だったとは、初めて知りました。 煮物にしたりして
出汁と一緒に食べるのが好きです。 すき焼きに入れても、美味しいね。

コメント » 投稿者 くるまる【84】 at 2008/03/14 20:22

あ・・・あれ?
今日は、写真のみなんですね。。。
私は、仙台に2年間住んでいたのですが、麩が名産だとは知りませんでした┌|゜□゜;|┐

汁が充分にしみこんでいるんでしょうね。
美味しそう~♪

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/03/14 22:29

>エンドウマメさん
私も知りませんでした。
この麩が名物だそうです。

>くるまる【84】さん
ごめんなさい・・・文章入れました。
えっ!仙台にいらしたんですか?!

>もうぞうさん
新潟は宣伝が下手で・・・

コメント » 投稿者 玉井人 at 2008/03/15 11:46

こちら福島では大体どこのスーパーでも置いてありますのでよく知っています。
名称は「揚げ麩」じゃなく、「あぶら麩」ですよね。
非常においしいですね

コメント » 投稿者 玉井人 at 2008/03/15 11:50

追伸
仙台には「あぶらそば」という名物もあります。わが福島県にも存在します。
「あぶら」の言葉がすきなんでしょうか?

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/03/15 22:05

>玉井人さん
『あぶら麩』でしたね。失礼しました。m(_ _)m
とても美味しかったです。

>マネ☆ヤマダさん
芯が残っていたようで歯ごたえがありました。
水に浸けないでそのまま調理しましたから。
福島にも置いてあるようです。

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2008/03/16 15:10

φ(..)メモメモ
肉じゃがに麩か… 美味しそうだね。
車麩じゃ駄目かな? この前車麩をいっぱい頂いたんだよね…
仙台にこんな麩があったなんて…知らんかった(*^。^*)

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/03/16 21:50

>ぱんごんさん
車麩でもいいと思うよ。
やってみて!
W(▼O▼)Wオオ~~!!
車麩をたくさん・・・?
車麩って高いんだよ。
私もこの仙台麩は始めて知りました。

コメント » 投稿者 marnon at 2008/03/18 00:20

こんばんは(^^)/

おくさまさん、あぶら麩で肉じゃがを作られたのですね
とっても美味しそうですよ^^

実はね、私は17年位仙台に住んでいたのですが
このお麩の事知らなかったのです
なんで知ったかと云いますと、テレビのサスペンスドラマで
犯人が仙台出身の女性で、犯行がばれた理由が現場に残された
煮物にこのあぶら麩が入っていた事からだったのです

初めて知ったあぶら麩でしたが、その後買い物に行った生協で
売っていたんです^^

仙台と行っても、もう少し北の方の地域で食べられているらしいです

でも、喜んで下さって、私の方が嬉しいです^^

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/03/18 21:55

>marnonさん
遅い時間にコメントありがとうございます。
ごちそうさまでした。
実は、車麩を揚げてみたんです。
後日アップします。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より