珍しいね!赤飯 2008-04-16

Posted at 08/04/16 コメント(6)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: ひとりごと

赤飯
先日瓢湖へ桜を見に行った時のこと。
商工会員の方たちがテントの中で色々な物を売っていました。
その中で変わったもの・・・
これを買ってきました。

赤飯
よ~~~く見たら、な~~~んだ!
和弘のおやじさんのところのじゃないですか!
炊いたらまた載せますね♪
いつのことになることやら・・・(;^_^A あせあせ


facebookやっています

"珍しいね!赤飯 2008-04-16"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/04/16 20:27

赤米・・・なのでしょうか? それとも、古代米なのかな?
萌えのもち米・・・って、どんな意味なのかなぁ? 面白いね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/04/16 22:04

>もうぞうさん
炊いてみないと分かりませんが・・・
赤米です!

>エンドウマメさん
詳しいことは分かりませんが、赤米と古代米は違う???
古代米だと思います。

そのうち詳しい人がコメントを入れてくれると思います。

コメント » 投稿者 和弘のおやじ at 2008/04/17 09:35

おくさま、お買上げありがとうございます。

まずは質問にお答えします。
>紅を入れなくても赤くなると言うこと?
そうです。
カテキンの成分でうっすらと色がつきます。
(白米に混ぜる量にもよりますが・・・。)
この写真の赤飯は、このお米100%で炊いたものです。

>赤米・・・なのでしょうか? それとも、古代米なのかな?
古代米です。
赤米・黒米等々色々なお米がありますが、総称「古代米」です。
このお米は若干精米してありますので、食べるときに気になる
歯ざわりがほとんどありません。

>萌えのもち米・・・って
萌の穂から採れたお米です。
萌え穂は↓
http://www.yamase21.com/shop/moe.htm
綺麗なピンク色をした穂です。

こんなんでどうでしょう・・・。

おくさま、炊き上がった写真期待してますね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/04/17 22:21

>和弘のおやじさん
登場ありがとうございます。
皆さん、よく分かったと思います。味は如何に・・・

コメント » 投稿者 marnon at 2008/04/21 18:23

こういうもち米があるなんて初めて知りましたよ
お赤飯大好きなので、私も食べてみたいですね

阿賀野市で作られているお米なのですか?

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/04/21 22:01

>marnonさん
これは阿賀野市で作っています。
送りましょうか?

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より