やっと畑を始動 2008-05-12

Posted at 08/05/12 コメント(8)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

畑
5月10日撮影
今頃やっと・・・ですが、畑を始めました。
近所の人に頼んで耕運機で耕してもらいました。

畑
2時間後・・・今まで死んでいた畑が生き返りました。
踏み固められて硬くなっていたところも耕してくれ、広い畑になりました。
耕運機で畝も作られるんだね・・・
さて、何を植えようかな・・・

畑
今まで植えてあったネギを一時避難して耕したあとに植付けしました。
夏ネギの「ワケギ」なので、もうちょっと暖かくなって、脇から子供が出てきたら食べられます。
まだ葱坊主状態・・・

畑
きれいになった畑にムクドリが・・・
ミミズでもいるのかなぁ・・・


facebookやっています

"やっと畑を始動 2008-05-12"へのコメント

コメント » 投稿者 玉井人 at 2008/05/12 20:51

農家の立場ですと、石灰は?なんて思っちゃいます
もう一つ、耕す前に綺麗に草を取り除いておくと後で草が生えにくいんですよ

なんてね(^_^;)

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/05/12 21:10

時間がかかるジャガイモ大根や玉葱は大変ですが、キュウリ・茄子
トマトやゴーヤなんか植えたら、いいのかもね! 無農薬は最高ですね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/05/12 22:12

>玉井人さん
ご心配なく・・・このあと石灰を入れ、肥料も入れました。
ネギの所は耕してくれた方が植えてくれたので、そのままですけどね。
草もかなり取りました。
これが一番大変だったかも!

>エンドウマメさん
時期的にジャガイモは遅いんです。
玉ねぎは秋ですし・・・
とりあえず、夏大根とインゲンマメの種を播きました。
あとはキュウリ・ピーマン・茄子を植えようと思います。
ゴーヤも苗が出たら・・・
まだ植えられそうなので、何にしようかな・・・
枝豆もいいかな!

コメント » 投稿者 玉井人 at 2008/05/13 20:49

そうでしたか
農家としては石灰を撒いてからじゃないと耕さないので、心配しちゃいました

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/05/13 22:15

>玉井人さん
畑をする時間がなかなか取れなくて、気がもめるなか、近所の方に耕運をお願いしてすぐに来てもらったので前もって石灰を撒かれませんでした。
とりあえず耕してもらって、あとはこちらの都合で動けます。
翌日、石灰を撒いてから鶏糞を入れました。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2008/05/14 04:22

やっと畑が出来ましたね。
茄子や胡瓜が楽しみです。
回りも草畑ですね。

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2008/05/14 11:13

良かったね~・・やっと畑らしくなって、・・・
野菜も生き生きしたものが採れるんじゃない、頑張って美味しい野菜作ってね

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/05/14 21:57

>kiyokaさん
畑もやっと「春」状態です。
今年は非常に遅いです(;^_^A あせあせ
土が堅くてほったらかしておいたらやる気がなくなってしまいました。
ナスとピーマンとキュウリを植えないと!
隣はよその土地・・・草だらけです。
でも可愛い被写体もありますので。

>ばばちゃん
やっと何とかなりました。
近所の方に感謝!です。
今年も野菜作り頑張るね!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より