今日の車 2008-05-22

Posted at 08/05/22 コメント(6)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: ひとりごと

車
タイトルどおり「今日の車」なんです。

愛車は最後の?車検にお出かけしました。
元気で戻って来いよ~~~~♪なんてね。

明日の夕方帰宅予定。それまでコレ!
しかし、今の軽自動車は大きく感じます。
実際サイズがひとまわり大きくなったのでしょうかね。
2年前の車だそうですが。

乗り心地?
うーん、地べたを這っている感じ・・・(^▽^笑)
クラッチの遊びが多くて最初戸惑ったけど、10分も乗ったら慣れました。
コレが正常なんだよね。
息子に言わせると、私の車は「クラッチの遊びがないから運転しにくい!」だそうです。
まぁ、これも慣れなんですけど。
エンジンの音が静かですね。新しい車は違います!

「マニュアル車お願いね!」と言ってあったにもかかわらず、最初、代車にコラムオートの車を持ってきて・・・
こんなマニュアル車あるの???状態。もしかしてオート?
私乗れないよ~~~~!
で、マニュアル車を持ってきてもらいました。
でも、SUZUKI車にマニュアル車が残っていたとは、嬉しいね♪
次も絶対マニュアル車に乗りますから!

今夜の勉強会はコレで行きます。


facebookやっています

"今日の車 2008-05-22"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/05/22 17:55

判るなぁ~。 マメもミッション派・・・です。 オートマは便利ですが
やっぱり自分でシフトチェンジしたいのです。 と云って、走り屋でも
ありませんよ。 マメの車は、現在15万キロ突破。 以前の商用車は
48万キロも走りましたが・・・。 古くても、愛着がありますよね。

コメント » 投稿者 植木屋のむすめ at 2008/05/22 21:14

ご無沙汰しております(汗)
タイムリーな話題で思わずコメント!!
おばあちゃまと兼用の私のダイハツの軽自動車
まさに本日、修理から帰って久しぶり(2週間)の納車となりました♪
その間の代車は、代車が全て出払っているからと・・・
ダイハツ軽の新型車(←保険なし)乗り心地よりも保険なしが
気になり、生きた心地がしませんでした(笑)

コメント » 投稿者 玉井人 at 2008/05/22 21:41

だんだんそれもなくなっていくんでしょうね
私の使う日産ではマニュアル車のほうがオートマより生産コストがかかるし売れないし、ということで割高になります。このメーカー独特だと思いますが昔と逆になりつつあるようです。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/05/23 17:33

>エンドウマメさん
そうそう、マメさんもマニュアル派でしたね!
私はオートマチック車に乗ったことがないから怖いだけなのかもしれません。
「駐車場でブレーキとアクセルを間違えて事故が起きた」・・・とか聞きますので。
私のは10.5万キロです。
まだまだマメさんには及びません。
48万キロなんて・・・すごい!!!

>もうぞうさん
やっぱりそうでしたか!大きく感じました。

>植木屋のむすめさん
保険無しで新型車は緊張・・・ですよね。
ぶつけたら・・・なんて思うと。
生きた心地がしなかった気持ち、よ~~~く分かります。
無事、車が戻ってきてホッとひと安心ですね。
やっぱり乗りなれた自分の車が一番いいですね。

>玉井人さん
軽、それもスズキはまだあるようです。
でも、いつまでかな?
マニュアル派の息子も車を探すのに苦労しています。

コメント » 投稿者 ばんきん屋 at 2008/05/24 23:56

このアルトが、マニアルの代車ですか?新型のいい車ですね。
スズキは、注文生産ですが、マニアルの設定の新車が買えます。納車に少々日数を要します。
他もそうだと思いますが、車種によっては、マニアルの設定自体がないものが多くなってきました。
中古車でマニアル車、程度の良いものは、見つけにくい時代になりました。しかし、燃費を考えると、マニアルの希望者も、増えるかもしれませんね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/05/25 21:14

>ばんきん屋さん
今はオートマチック車が大半を占めていますので、マニュアル派は肩身が狭い思いです。
まぁ、入替えの頃になったら知り合いに探してもらうことになっていますので。

オート車も燃費が良くなっているそうですし、一度オート車に乗ったらマニュアル車には乗りたくないのでは?主人がそうですので。
また、「オート車限定免許」なんてのもありますし・・・

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より