初めての国際電話 2008-06-30

Posted at 08/06/30 コメント(6)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 仕事

仕事の話で恐縮です。
海外から注文を貰って、発送先は国内なんだけど、海外にいる相手先にFAXを送る必要があって、ちょっと大変でした。
国際電話なんて掛けた事がないから、どうやって掛けたらいいか分かりません。
前にも注文は貰ったことがあるけど、メールで用が足りました。

そこで、海外に米を送ったことのある、経験豊富なkomeya3に聞いてみました。
「そのままかければ繋がるよ」と言われ、そのまま番号を押したら、
『お掛けになった番号は現在使われておりません・・・』と言う声が・・・
う~ん、どうやって掛けたらいいのかなぁ・・・

〇TTの116に掛けてみるけど、繋がらない。
それじゃ、番号案内の104に!
〇TT〇ミュニケーションと契約しているので、その旨を話したら、〇TT〇ミュニケーションのフリーダイヤルを教えてくれました。
〇TT〇ミュニケーションに問い合わせたら、電話会社の識別番号と国際電話の番号を押して、次に海外の電話番号を・・・と言うことを教えてもらいました。

その通りに掛けると、『地域番号の「0」を除いてお掛け直しください』と・・・
更にその通りに掛けると、やっと繋がりました!
話も出来たし、FAXも送ることが出来ました。やった!
面倒だったけど、勉強になりました。

それはそうと、国際電話料金が気になるところ。
これは請求書が来ないと分かりませんね。

おっと、相手の国って今何時なんだろう・・・
気になって調べたら、こちらよりマイナス7時間。
4時半頃掛けたから朝の9時半頃。深夜じゃなくて良かった・・・
ホッとしたところです。


facebookやっています

"初めての国際電話 2008-06-30"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/06/30 19:04

国際電話は、かけた事がないです。 料金も大変ですが、相手の時間が
すごく気になりますね。 中国や韓国だと、近いので1時間ほどの違いだと
判りますが・・・。 電話のかけ方は知っています。 某CMを見てたら
海外に掛ける方法をレクチャー(笑)していましたから。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/06/30 23:10

>エンドウマメさん
なかなか掛ける機会はないですよね。
CMでやっていましたか!
相手の時間を先に調べればよかったと後悔。
でもちょうどいい時間でした。

>もうぞうさん
すごい!そんな時期があったのですか。
KDD〇だったら番号だけで掛けられたのかも。

コメント » 投稿者 komeya3 at 2008/07/01 01:16

お疲れ様です。大変でしたね。
おくさまが言ってた電話番号の前?後ろ?の「+○○(数字)」は先方が気を遣って国識別番号を教えてくれたものだと思ったので「そのまま掛ければ繋がる」と言ったんですけど、ダメでしたか。(苦笑)
ウチの場合電話会社数社と契約(使わなければ基本料金無料)してたんでそのまま外国の番号を押すだけで繋がったのかもしれません。(汗)
まっ、良い勉強になりましたね。(^_^)

ちなみにウチが国際電話1回(10分以内の通話だったと思う)で請求された最高金額は800円くらいだったかと思います。(^^;
次回会った時にでも通話料金教えて下さいね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/07/01 21:39

>komeya3
ありがとうございました♪
契約している電話会社が違ったようです。
おかげでいい勉強になりました。
値段・・・高っ!
請求書が来ないと分からないけど、心配・・・
場合によってはまた掛けなければならないかも・・・

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2008/07/03 09:57

初めての経験でいい勉強になったね~
ちなみにどんな注文だったのかな?相手は日本人?どうして宇尾野印刷知ったのかな~興味深々・・ご免なさい・・(;^_^・ペコリ

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/07/03 21:05

>ばばちゃん
いい経験だったよ。
海外転勤になった日本人。挨拶状の注文でした。
キーワードの検索で入ってきたんだよ。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より