ハグロトンボを見ました 2008-07-14

Posted at 08/07/14 コメント(10)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 自然

ハグロトンボ
ネジバナを撮影しようと外に出たらハグロトンボを見つけて撮影。
今年も来たね!って嬉しくなっちゃいました。

ハグロトンボ
羽根は黒いけど透明なんだね。
向こう側が透けて見えます。

ハグロトンボ"

ハグロトンボ
動かなかったのでマクロ撮影ができました。

ハグロトンボ

ハグロトンボ
とうとう素手で捕まえてしまいました。
クローズアップレンズを手に・・・
片手で撮影のため?ボケてしまいました。


facebookやっています

"ハグロトンボを見ました 2008-07-14"へのコメント

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/07/14 17:52

>もうぞうさん
ありがとうございます。
結構ぼけていますけどね(;^_^Aあせあせ

昨日、県立植物園でハグロトンボを見つけ、飛んでいるところを撮影できましたが、小さくて何だかわからず・・・
後日あちらにアップします。

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/07/14 19:36

お盆の頃に飛んでいるのを見た事はありますが、もう飛んでいるのですね。
たしか・・・このトンボに乗ってご先祖さまは帰って来ると云う話を、何処かで
聞いた事があります。 アップで拝見出来るとは、さすがデジカメですね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/07/14 20:55

>エンドウマメさん
今年は早いのかな?
これも地球温暖化のせい?

なるほど・・・そんな言い伝えがあるのですか!大切なトンボなんですね。

コメント » 投稿者 はるか at 2008/07/14 21:53

おくさまさん、こんばんは。
先日、クワガタの撮影にトライしましたが撃沈!ピントが合わなくて目が回りました(汗)!!まずは動かないものから地道に練習しますね…。

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2008/07/14 21:59

余り見かけないハグロトンボ・珍しいね~上手く撮影出来ているね~
可愛いもんだな~
♪トンボの眼鏡は水色めがね?じゃなかった~アッハッハ!
先日もうぞさんのブログに同じハグロトンボがのっていたね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/07/14 22:23

>はるかさん
こんばんは。
動いているものの撮影は難しいですね。
練習すれば上手くなります。

>ばばちゃん
あまり見ないかもね。
でも毎年来ているんだよ。

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2008/07/14 23:21

ハグロトンボ珍しいですよね。
まだまだ気温も低いので動きが鈍いのかな?
最近トンボの数が少なくなったような気がします。

コメント » 投稿者 加藤忠宏 at 2008/07/15 00:25

こんばんは
ハグロトンボはみつけると得した気になりますよね

コメント » 投稿者 marnon at 2008/07/15 10:50

福島では先週から蝉が鳴きだしましたが
トンボはまだ見なかったです

動かなかったそうですが
余り暑くてトンボも夏バテ気味だったのでしょうか?

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/07/15 17:31

>豆蔵さん
ハグロトンボはもともと動きが鈍いトンボなんです。
ゆったりと飛んでいます。
トンボの数は確かに減っていますね。
自然が少なくなったからでしょうか・・・

>加藤先生
こんにちは。
コメントありがとうございます。
ハグロトンボを見つけると、とっても嬉しくなっちゃいます。

>marnonさん
もう蝉の声ですか!
こちらはまだ聞こえません。
実は・・・捕まえたあと、そ~~~っと葉っぱの上に戻したのですが、暫くじっとしていました。
その時にクローズアップ画像を撮りました。(;^_^Aあせあせ
トンボはびっくりしたのかな?

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より