野菜の花たち 2008-07-15

Posted at 08/07/15 コメント(7)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

キュウリ
きゅうりの花が咲いています。
たくさん咲いていますが、実にならず黄色くなって落ちてしまいます。
どうしてなのかなぁ?
知っている人がいたら教えてください。
「肥料不足」と言う人もいるし、「肥料のやりすぎ」と言う人もいます。
しばらく様子を見ようと思います。

キュウリ
野菜の花って綺麗♪

キュウリ雄花
こちらは雄花ですが、しべが奥に引っ込んでる・・・?

ゴーヤ
ゴーヤの花も咲き始めました。

ゴーヤ

ゴーヤ
もう小さい実がついています。
今年も楽しみです。


facebookやっています

"野菜の花たち 2008-07-15"へのコメント

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/07/15 21:41

>纏さん
野菜の花は「食べられる」って思うからなおさら綺麗???
きゅうり、心配なんだけど、今日見たら大きくなっているのが2本。
もう4~5日で食べられるかな?
あとはまだ花が咲いている状態。
落ちないでね!って感じ。

この花はたまたま上向きに咲いているけど、普通は下向き。
ゴーヤも頑張っているよ♪

コメント » 投稿者 玉井人 at 2008/07/15 22:37

我が家でも毎日の食卓に胡瓜は切れなくなりました。
落ちてしまうんですか・・・残念ですねえ。想像ですが、葉や茎に勢いがあるのでしたら肥料は充分に足りています(過剰気味)ので、水不足が考えられます。
また肥料もチッソ分の多い堆肥とか入れすぎると伸びるだけで落下が起きます。
燐酸ぶん多い鶏糞などの肥料が良いですね。
こんな事ぐらいしか考え付きませんでした

コメント » 投稿者 さいとう at 2008/07/15 23:48

こんばんは、先日はお疲れ様でした。
自分で育てたものを収穫して食べれて、さらに花まで見れて
サイコーですね。
日曜日に知り合いから、もぎたてのきゅうりをいただき、すぐに
味噌をつけて食べましたが、とても美味しかったです。(形は、
かなり歪でしたが)

コメント » 投稿者 加藤忠宏 at 2008/07/15 23:48

こんばんは
>チッソ分の多い堆肥とか入れすぎると伸びるだけで落下が起きます
 凄い!
 やっぱ、世の中詳しい方がいる

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/07/16 00:09

>玉井人さん
早速ありがとうございます。
葉や茎は元気です!
雨も最近降り続きました。
(その前のカラカラ天気が原因かな?)
肥料は鶏糞のみです。
そう言えば、追肥に「セルホス」だったかな?
少々。
落ちない条件は揃っているんですが・・・
もう少し様子を見ます。

>さいとうさん
こんばんは。
先日はお世話になりました。
形が歪なのは売っている物との違いですね。
もぎたては味が違います。
これからが楽しみです。
実が落ちなければ・・・
キュウリ地獄になること間違いなしです!(^▽^笑)

>加藤先生
こんばんは。
この方のコメントを待っていました。
プロの農家の方ですから。
ネットの世界は、いや、ブログの世界はすごいです。
ブログ友に感謝!

コメント » 投稿者 marnon at 2008/07/16 11:04

私も畑の傍を通りながら、
野菜の花って綺麗だなぁ~って
思います^^

キュウリやかぼちゃの黄色も綺麗ですし
ジャガイモの白そして、あの紫色の茄子の花も
本当に綺麗ですね

実だけじゃなく、
私の事も見てって云っているようです

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/07/16 17:19

>marnonさん
野菜は実ばかりに興味が行きそうですが、花が咲かなければ実がならない・・・
綺麗な花を咲かせてくれています。
たくさん見てあげましょう!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より