今日のお昼は寿司! 2008-09-07

Posted at 08/09/07 コメント(8)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

シメサバ
シメサバと刺身用のイカがあるので・・・
と言うことでお昼は寿司を握りました。

シメサバは六斉市の魚屋さんが塩で〆てくれて、私は酢につけるだけ・・・のもの。

イカ

稲荷
おまけ・・・市販の稲荷用油揚げで!

ガリ
甘酢しょうがも美味しく漬かりました♪


facebookやっています

"今日のお昼は寿司! 2008-09-07"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/09/07 19:49

〆鯖、美味しそうですね。 お昼から豪華なお寿司だなんて
何かいい事があったのですか? 我が家の夕食は、貰った
鯖寿司でした。 酢加減もちょうどいい鯖寿司で、美味しかった。
食べたのは、棒状になった鯖寿司です。 新潟には、無いかも?

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/09/07 21:42

>エンドウマメさん
別におめでたいことなんかありませんよ。
お昼何にする?で、麺類は食べたくない、って息子が言うし、白いご飯じゃつまんないし、冷凍庫に寿司ネタがあったので作っただけです。

棒状の鯖寿司、六斉市で見たことがあります。
あまりに高くて買いませんでしたが、美味しいんだろうなぁ~~~って、じ~~~っと見ていました。(^▽^笑)

>もうぞうさん
シメサバはね・・・怖いんですよね。
実家の母も当たってから食べません。
当たるのは寄生虫が原因だそうで、生きがよくても当たるそうです。
それが怖いから、一度冷凍します。
冷凍すれば寄生虫は死んでしまいますから安心です。
1時間くらいで自然解凍されます。

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2008/09/08 16:15

美味しそうに出来たね~そして又お寿司よく造りますね~~
もうぞうさんと同じく、一度当たるともう怖いようで・・・自分で〆たんヨ!”
随分前の事何だけなんだけどね~
どう見ても美味しそう~

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/09/08 20:59

>ばばちゃん
結構短時間でできるし、片付けが簡単だから(^▽^笑)
ネタがあれば・・・
あ~~、シメサバね。一度当たると怖いよね。

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2008/09/08 22:55

〆鯖のお寿司が(^¬^)うまそ~
お寿司も握るのですね。
私も寿司が好きで良く食べに行きますが(当然くるくる寿司で)
鯖は好きなネタのひとつです。
〆鯖は塩の〆加減が重要なのだそうですね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/09/10 22:26

>豆蔵さん
ありがとうございます♪
食べたくなると握ります。
特別な日じゃなくても・・・

>〆鯖は塩の〆加減が重要なのだそうですね。
そうなんですか。私が〆る時はこれでもか!と言うくらいかけます。
たくさんかけないとしまらないので。

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2008/09/11 18:06

お昼からお寿司をにぎるなんて…
さすがおくさま!( ̄ε ̄〃)b
美味しそうだね~♪
しめ鯖は私も2回あたったことがあって、20年以上も食べれなかったのですが、ここにきて2年くらい前に勇気を出して食べたら美味しかった!
今は好物の1品です。
それにしても美味しそう!(●^o^●)

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/09/12 17:22

>ぱんごんさん
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
食べたくなれば握っちゃう♪
ぱんごんさんも当たった被害者かぁ!
寄生虫がいるから生は危険なんだよね。
自分で作るときは冷凍して!
でも、美味しいよ♪

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より