古代米を見てきました 2008-09-06

Posted at 08/09/06 コメント(11)» トラックバック(2)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 阿賀野市

古代米
新潟米販売 和弘のおやじブログはんしんぶろぐ ~ねこの手~で紹介されていた古代米を見てきました。
なんと!旧 京ヶ瀬村(現 阿賀野市)で栽培されていたのですね!
見たいと思いながら・・・時間ができたのでやっと見ることができました!

奥が赤米、その手前が黒米、一番手前が白米です。全部もち米?!
黒米と白米の間は普通のお米・・・かな。
古代米を見つけたときは興奮してしまいました(;^_^A あせあせ

古代米黒
これが黒米。

古代米黒

古代米赤
こちらが赤米。赤米が一番大きく育っていました。

古代米赤
あれ?もしかして花が咲いている???今頃・・・
晩生なのかな?

古代米白
こちらは白米。

古代米白
ヒゲが出ていたので一瞬「麦」かと思ってしまいました。
普通の米と白い古代米、玄米の状態でどこが違うのかなぁ。
和弘のおやじさんのコメントを待っています。

古代米白

古代米白
白米を撮ったつもりなのですが・・・黒や赤が入ってる!
花粉が飛んだのかな・・・

詳しくははんしんぶろぐ ~ねこの手~に書いてありますのでそちらを参照ということで・・・


facebookやっています

"古代米を見てきました 2008-09-06"へのトラックバック

トラックバック先URL

★スパムトラックバックが多発しているため過去ログはトラックバックを閉鎖しております。 トラックバック先URLが表示されている間はどうぞ!

"古代米を見てきました 2008-09-06"へのトラックバック一覧

赤と黒の稲を見つけました!

from はんしんぶろぐ ~ねこの手~ at 08/09/07

もうすぐ、ネットにて公開します、ハンシン自販の販売中古車『ダイハツ ネイキッド...

"古代米を見てきました 2008-09-06"へのトラックバック一覧

赤い稲・黒い稲

from 新潟米販売 和弘のおやじブログ at 08/09/08

昨日に引続き、本日は黒い稲・赤い稲です。 ちょっとピンとあわせが難しい・・・。 ...

"古代米を見てきました 2008-09-06"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/09/06 18:43

すごいですね。 赤米はお赤飯のルーツ・・・と云われているのを聞いた事が
あります。 黒米はあまり、見る事がありません。 稲の花は、聞いた話ですが
3時間しか咲かないと・・・。 いいタイミングで、行かれたのですね。

コメント » 投稿者 阿武蜂虎蔵 at 2008/09/06 19:55

おくさまのブログかと思いはんしんぶろぐさんのほうへコメントしてしまいました。まっいいか。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/09/06 21:47

>エンドウマメさん
古代米のことは詳しくは分かりませんが・・・赤米、お赤飯のルーツですか!
でも、今頃稲の花・・・遅くないですか???
確かに「花」ですよね・・・

>阿武さん
ハンシンさんにコメント・・・これから行ってみます。
まぁいいですけど、私のところにもちゃんとコメントくださいね♪

コメント » 投稿者 のり at 2008/09/07 08:05

お~!
古代米ですね。
私も以前、バケツで栽培していましたが
生命力の強さに驚きました。
思いの他、育てやすいんですよ・これがまた。

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2008/09/07 11:08

古代米に黒米・赤米・紫米・・・あるんだね~黒米・紫米は知らなかったな~
その米だけ炊くのではなく、白米に少し混ぜて、たくんでしょう~?
1度だけ食べた気がするわ!”
稲の時の写真も綺麗なもんだネ~!

コメント » 投稿者 くるまる【84】 at 2008/09/07 11:40

私のブログがきっかけで、見に行ってくださったんですね♪
嬉しいです!
おかげさまで普段よりコメント数も多く、賑やかになっています(^ー^* )♪

赤と黒の稲に夢中だったので、白米には全く気が付きませんでした( ̄∇ ̄*)ゞ
赤い稲に咲く花、気付きませんでした。
今度、私もより近くでの撮影にもチャレンジしたいと思います♪

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/09/07 21:32

>のりさん
えっ!バケツで?!
それでも育つってことは、育てやすいんですね。すごい!

>ばばちゃん
以前赤米を買ったことあるけど、そればかりで炊きました。
稲の色も綺麗だね^^

>くるまる【84】さん
はい!時間ができたので走ってみました。
賑やかになってよかったですね^^

白米、もしかして「麦」?って感じでした。
花はタイミングがよくないと見られませんから。ほんの数時間しか咲いていないそうです。

コメント » 投稿者 和弘のおやじ at 2008/09/08 09:34

>普通の米と白い古代米、玄米の状態でどこが違うのかなぁ。
確認した所、担当者も良く分からないようなんですが、
これは古代米ではなく、何かを改良した稲だそうです。
今度籾をむいて見てみますね。

私もず~っと、赤と黒と同じ古代米と聞いていたので・・・。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/09/08 20:56

>和弘のおやじさん
おやじさんも分からないのですね。
分かったら教えてください♪

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2008/09/11 18:12

綺麗ですね~♪
はじめて見ましたよ~ ヾ(@~▽~@)ノ
こちらでは畑はけっこうあるんだけど、田んぼを見る機会が少ないんだ。
でも、昨日散歩していたらこっちもいっぱい実ってました。
それにしても… 珍しいものがみれて嬉しいです。黒米や赤米本当に綺麗ですね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/09/12 17:25

>ぱんごんさん
私も始めて見ましたよ。
そうか・・・田んぼが少ないのかぁ。
こっちは「米どころ新潟」だもんね♪
また珍しいものがあったら記事にします!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より