ペンタスがアメシロにやられた! 2008-09-05

Posted at 08/09/05 コメント(9)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: ひとりごと

アメシロ
嫌いな人もいるので小さくしたつもりです。
今年はアメリカシロヒトリ(以下「アメシロ」と言う)の幼虫の毛虫が大発生。

サクランボやプラム他の葉っぱを食べています。
驚いたことに大切に育てているペンタスにもいました。

せっかくのペンタスが・・・気持ち悪くてそのままにしておきました。
刺さないと判っていても、触れない・・・

洗濯物にくっついていたり、家の外壁にびっしり!
洗濯物を取り込むときはハエたたきを片手にアメシロを叩きながら!です。


facebookやっています

"ペンタスがアメシロにやられた! 2008-09-05"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/09/05 19:13

サブイボ〔鳥肌の関西弁〕が出そう(笑)です。 夏前に蛾の幼虫に
刺されて・・・赤いぶつぶつがたくさん出来た事がありましたので
夏場は、葉っぱの傍を通る時は・・・気をつけます。 バラの葉にも
青虫がたくさん付いて、割り箸で1匹ずつ取りました。 気持ち悪いね~。

コメント » 投稿者 玉井人 at 2008/09/05 20:47

サムイボ(鳥肌の東北福島弁)が出ますかね、嫌いな人は。
葉に居るときの大きさが数ミリのときに踏んづけて駆除すると居なくなるんですが、見つけにくいですよね

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/09/05 23:28

>エンドウマメさん
刺す虫もありますから注意、ですね。
青虫は蝶の幼虫。青虫は平気です。
手でつかめます。昔飼ったことがあります。

>玉井人さん
「サムイボ」関西と似たような方言ですね。
今年は大発生です。今朝薬を撒きました。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2008/09/06 06:25

毛の長い虫こちらではあまり見ません。
刺されなくても毛が付くと痒くなりそうですね。
近所も大発生かしら。

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2008/09/06 09:41

毛虫って聞いただけで、鳥肌が立ついやな虫・
アメシロって特定の樹木しか付かないのかと
思っていたがそうじゃないんだネ!”~~(桜とか)
花が枯れる・・・いやだね~
外壁にも~?退治が大変ね!刺されないようにネ

コメント » 投稿者 bluetear at 2008/09/06 16:25

キャー!!
こっちて゛もキャーキャー!!
アメシロ大嫌いです(T_T)
そのアメリカシロヒトリは小さい頃、実家の胡桃の木に沢山居て、両親が長い竹竿に布を巻いて油を浸し、火を付けて木やアメシロを焼いてました(>_ くもの巣のように葉っぱの裏にはびこるので、本当に焼ききってしまうのが一番でした。
毛虫とか、大切なお花や木を蝕むから大嫌いで気持ち悪くて・・・エーん(T_T)


コメント » 投稿者 おくさま at 2008/09/06 21:36

>kiyokaさん
近所はどうかな・・・
我家では大発生!アメリカシロヒトリといって蛾の幼虫です。
気持ち悪いです。

>ばばちゃん
サクランボの木は丸坊主、プラムの木も丸坊主。
ここから来たのかな・・・
やわらかい葉っぱにつくようです。
刺さないはずなんだけど・・・洗濯物につくのは嫌だね。

>bluetearさん
気持ち悪いの見せてごめんね。
でっ、「こっちでも」ってことは・・・どこで見たの?

うちは家のすぐ傍に木があるから焼くのは危なくて無理。
だから薬かけるけど、また出てくる・・・しぶといヤツ!
今日もハエたたきを持って叩きながら洗濯物を取り込んでいました。

コメント » 投稿者 marnon at 2008/09/12 13:15

そちらはアメシロが大発生したのですね

去年一昨年と福島でと云いますか、家の庭の杏や柿の木そして
ハナミズキに付き、今年は早くにシルバー人材センターさんに頼んで
防虫剤を散布してもらったお陰で、アメシロが付かずに済みました

せっかくの綺麗な花が、がっかりですね

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/09/12 17:39

>marnonさん
2年続けてmarnonさんのところも大変でしたね。
アメシロは防除が大切ですね。
主人が何度か薬をまいてくれました。
おかげさまでやっと姿が見えなくなりました。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より