豪雨で稲が・・・ 2008-09-09

Posted at 08/09/09 コメント(8)» トラックバック(2)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 阿賀野市

稲
7日、日曜日の午前中、こちらでは大雨洪水警報が出るほどの豪雨が降りました。
その影響なのか・・・稲がこんな状態に!
農家の方には悪いですが、波のようになっていてちょっと綺麗。
農家の方は刈り取り大変でしょうね。お見舞い申し上げます。

稲
稲刈りももうすぐかな?
まだちょっと青いような気がします。コシヒカリ・・・かな?

稲
水滴はやっぱり綺麗。だけど綺麗に撮れない・・・

スズメ
水溜りではスズメが水浴び・・・気持ちよさそう♪


facebookやっています

"豪雨で稲が・・・ 2008-09-09"へのトラックバック

トラックバック先URL

★スパムトラックバックが多発しているため過去ログはトラックバックを閉鎖しております。 トラックバック先URLが表示されている間はどうぞ!

"豪雨で稲が・・・ 2008-09-09"へのトラックバック一覧

稲刈りも始まっていますが・・・

from 新潟米販売 和弘のおやじブログ at 08/09/10

あちこちで稲刈りも始まっています。 すでに刈り取られた田んぼですが 残念ながら、...

"豪雨で稲が・・・ 2008-09-09"へのトラックバック一覧

稲穂の写真

from 一眼レフカメラ ちょ~ド素人写真館 at 08/09/19

この時期になると品種によっての違いか、もうすでに黄金色の実を付けている稲穂があっ...

"豪雨で稲が・・・ 2008-09-09"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/09/09 18:43

最近はゲリラ豪雨と云って・・・少し離れた場所では、全く雨の
影響が無いと云う感じで、怖いですね。 稲も倒れたままだと
発芽する恐れがあるみたいなので、大変だと思います。
まるで台風が去った後・・・みたいですね。 怖いなぁ、本当に。

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2008/09/09 20:58

これではまだ稲刈りも出来る状態じゃないのにネ!
刈り終わる迄お天気でありますように・・・
農家の皆さんご苦労様です。


コメント » 投稿者 rac2008 at 2008/09/10 19:42

すずめの水浴びがかわいいですね!
カラスの行水も見てみたいです!

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/09/10 22:33

>エンドウマメさん
集中豪雨というよりはゲリラ豪雨でしょうか。
川の水が溢れたり・・・怖いです。
工場の前の道もすぐに水で溢れるんです。

>もうぞうさん
雨の影響でしょうね。
寝ていない稲もありますが、品種が違うんでしょうね、きっと。
しばらくは晴れの予報です。

>ばばちゃん
しばらく晴れそうなので、ひと安心かな!

>Rac2008さん
タイミングよくスズメを撮影することができました。
可愛いです♪

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2008/09/11 18:16

すずめの水浴び可愛いね♪
こちらも夕方になると雷や豪雨になる日が続きました。
農家の皆さんはハラハラしてるでしょうね。
久しぶりに新潟の空をみたようで…
新潟に遊びに行きたくなりました。(* ̄▽ ̄*)ノ"

コメント » 投稿者 masaong at 2008/09/12 08:34

あらら、稲がすごいことなってしまいましたね!
苗がしっかり立ってないと機械でうまく刈り取ることもできないのでは?
自然を相手にする農家の方々は大変な商売ですね

コメント » 投稿者 marnon at 2008/09/12 13:20

福島では午後から急に雷雨となり、かなり強く降りましたよ

主人が倉庫へ見に行ったら、樋に土砂や木の葉がつまり雨水が流れず
それが天井を通って事務所の方に水が垂れていたそうです

パソコンやその他の機器にワンプをかけたり、雨の中梯子で上って
雨どいの中を掃除したりと、大変な休日の午後となったんですよ

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/09/12 17:43

>ぱんごんさん
ちょうどすずめを撮れてラッキーでした。
これだけ稲が倒れると農家の人も大変ですよ。
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
新潟へ遊びにいらっしゃ~~~い♪

>masaongさん
あの豪雨でしたからね。
刈り取りも大変だと思います。
農家の人の苦労・・・分かるかな・・・

>marnonさん
そうそう、太平洋側も大雨だってニュースで言っていましたね。
そちらも大変でしたね。
お疲れ様でした。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より