小さなマグロ 2008-09-30

Posted at 08/09/30 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

ヒメマグロとカンパチ
六斉市に珍しい魚、「ヒメマグロ」(だったかな?)と「カンパチ」が出ていました。
カンパチは刺身の切り身ではよく見ますが、本物の魚ははじめてかも・・・
イナダによく似ています。

ヒメマグロ
マグロはこんなに小さいんです。
刺身用なので早速刺身を作ります。

ヒメマグロ

ヒメマグロ
マグロですが、白身でした。

ヒメマグロ
生きがよくて美味しかったです♪


facebookやっています

"小さなマグロ 2008-09-30"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/09/30 19:24

マグロと云うよりも・・・ハマチみたいな色ですね? ウチはマグロより
ハマチが好きです。 それとサーモンがあれば、後は何も要らないです。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/09/30 21:51

>エンドウマメさん
味もイナダ(ハマチ)に似ていました。
さすがにマグロ、食べきれないで翌日のお昼に食べてもまだ生きがよく、美味しく食べられました。
生臭かったら火を通すんですけどね。その必要がありませんでした。

コメント » 投稿者 racjoe2008 at 2008/10/01 19:50

マグロと一口に言ってもいろんなのがあるんですね!
どうも大きなのを連想しがちですが・・・・・
切り身がなんとなくぶりに見えました!!!
それにしても目もにごってないし体はぴかぴかで生きがよくておいしそうに見えました!新鮮な魚が手に入る六斎市はいいですね!

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/10/02 23:02

>Racjoeさん
ブリに近いマグロかもしれません。
(そんなのあるか?)
マグロも色々種類があるんですね。
こんな小さいマグロがあるなんて!
生きは抜群!翌日も刺身で美味しくいただきました。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より