レンコンと小豆で 2008-12-02

Posted at 08/12/02 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

いとこ煮
いとこ煮を作ってみました。
レンコンと小豆でどうして「いとこ」?

亡き義母は塩を入れただけのいとこ煮を作ってくれましたが、甘くないと食べないので、私は砂糖を入れました。

これも一種のスイーツかも!
美味しい♪


facebookやっています

"レンコンと小豆で 2008-12-02"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/12/02 18:49

よく見たり聞いたりしますが・・・食べた事はありません。 甘いと
おかずと云うよりも、スイーツ感覚でしょうか? いとこ煮とは
http://gogen-allguide.com/i/itokoni.html
に、詳しく書いてあり、ナルホド・・・と思っちゃいましたよ。 関西では、あまり食べないです。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/12/02 21:34

>エンドウマメさん
もう、スイーツに近くなっていますね。(;^_^A あせあせ
私も初めて作ったかも・・・
最近は作る家庭も少ないのでは?
って言うか、知らない人が多いんじゃないかな?

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2008/12/04 16:23

家では「いとこ煮」には塩味だよ
砂糖入れたらおかずには、ならないナ~
お茶うけにはいいかもよ~~

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/12/04 21:39

>ばばちゃん
塩味は美味しくないよ。
まぁ、スイーツもどきってところで・・・

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より