田舎の食べ物? 2008-12-19

Posted at 08/12/19 コメント(7)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 食べ物

打ち豆
六斉市に「打ち豆」が出ていたので買ってみました。

亡義父が大好きで生前はよく食べていました。
今は全く食べなくなったので、ほんと、久しぶりなんです。

打ち豆
味噌汁に入れたり、煮物に入れたりして食べます。
いい出汁が出るんです。

これは確か、大豆に熱湯をかけて木槌で叩くんだとか・・・
手間が掛かるものだね。


facebookやっています

"田舎の食べ物? 2008-12-19"へのコメント

コメント » 投稿者 たぬきとむじな at 2008/12/19 20:44

こんばんは!
これはよく「煮菜」に入れて使ってます。
材料は塩に漬けた菜っ葉とあぶらあげとにんじん、うち豆、ごぼう、しいたけ、こんにゃくなど。菜っ葉は塩気をよく除去するのがポイント!
軽く材料を油で炒めて味噌仕立てで煮ます。
ゴマなどをふってもおいしくいただけます!
春先はたけのこの千切りを入れてもおいしい!
会社の「給食」でも時々入っています。
味わいが淡白ゆえ若い人向きではないはず。

コメント » 投稿者 玉井人 at 2008/12/19 21:12

こちらでは「つぶし豆」といっていたと思いますが、あまり食べないですね

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/12/19 21:16

ばぁちゃんが、よく作っていました。 大崎菜と一緒に煮ると、いい味が
沁みこんで美味しくなります。 ウチも先日、青豆をもらったので塩茹でを
しました。 これを木槌で叩いて乾かすと・・・打ち豆が出来ますが
乾燥さす前に美味しいので、全て茹でた状態で食べちゃいます。 ビールとね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/12/19 21:55

>たぬきとむじなさん
こんばんは。
煮物に入れると出汁が出て美味しいですね。
「煮菜」は我が家では食べません。
作っても誰も食べないので。

今晩、味噌汁に入れて食べました。
懐かしい味がしました。

>玉井人さん
新潟だけだったりして・・・

>エンドウマメさん
茹でちゃったら食べないと!ですね(^^)

コメント » 投稿者 セット at 2008/12/20 00:14

へぇ~、「打ち豆」というのですか。
茹で大豆を潰したものなのですね。
それを、乾燥させて売っているのかな。
こちらにはありません。面白いですね。

コメント » 投稿者 植木屋のむすめ at 2008/12/20 08:42

おはようございます
うちも打ち豆といえば「煮菜」のイメージですが・・・
食卓への登場回数は多いけれど、苦手です(涙)
煮菜以外で食べることないので、今度お味噌汁で挑戦してみたいです♪

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/12/20 23:01

>セットさん
新潟だけの食べ物だったりして・・・
出汁が出て美味しいんです。

>植木屋のむすめさん
こんばんは。ご無沙汰です。
W(▼O▼)Wオオ~~!!
食べますか!
我が家は煮菜は食べないので、やっぱり味噌汁・・・かな?
何年ぶりかで買ってみました。

>もうぞうさん
そうそう、「つぶし豆」とも言いますね。
W(▼O▼)Wオオ~~!!
ご自分でつぶす!
結構手間ですよね。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より