冬至です 2008-12-20

Posted at 08/12/20 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

かぼちゃ
今日12月20日は冬至。
1年中で昼間の時間が一番短い日!

冬至と言えば「かぼちゃ」と「ゆず湯」。
ゆずはないので、せめてもとかぼちゃを食べました。

糸コンニャクと豚肉を入れて「筑前煮」。
そうそう、「打ち豆」も入れてみました。
かぼちゃは六斉市のおばあちゃんから貰ったもので、皮が汚かったので全部剥きました。
皮に栄養があるのにね!
皮が硬いと食べてくれないし!

今日は美味しくできました♪
豚肉を入れたので皆さん、残さず食べてくれました。


facebookやっています

"冬至です 2008-12-20"へのコメント

コメント » 投稿者 EF510-13 at 2008/12/21 08:16

一年で今が一番日が短いですね。
でも暗くなるのがすこし遅くなった感じです。その分夜明けが遅いのでついつい寝坊をしてしまいます。
かぼちゃを食べるといいみたいですね。
彩りもよくおいしそうでした!
野菜のみだと淡白に感じるので肉の出汁をお目当てに入れるのもいいみたい。
以前北九州の小倉に泊まったとき宿の朝食が筑前煮でした。
おいしかったです。

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/12/21 08:40

ウチは今夜・・・柚子湯です。 カボチャも、今夜煮るみたいです。
いつもカボチャ単体で煮ていましたが、豚肉と煮ると美味しいですね。

コメント » 投稿者 ほろ酔い at 2008/12/21 13:18

おくさまこんにちは。
ひとつ突っ込みます(笑)。
今日12/21が冬至ですよ。
今日は、かぼちゃの煮つけをつまみに代々泉のぬる燗で一杯。
その後、ゆず湯でも入って寝ますzzzz。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/12/21 20:31

>EF510-13さん
夜明けはもうしばらく遅くなるんでしょうかね。
朝がつらいです。

かぼちゃだけでは誰も食べてくれません。
困ったものです。
肉の出汁でこくをつけて!

>エンドウマメさん
ゆず湯、あったまりますよね。
かぼちゃとお肉は相性がいいようです。
鶏肉も美味しいです。

>ほろ酔いさん
お久しぶりです。
W(▼O▼)Wオオ~~!!
カレンダー見ました!
そうそう、今日が冬至ですね。失礼しました。(;^_^A あせあせ
昨日のカレンダーの見間違いでした。
TVで冬至・・・なんて言っていたものですから。

この時期日本酒は美味しいでしょうね。
ゆず湯もあったまりますね。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より