出初式 2009-01-11

Posted at 09/01/11 コメント(9)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 阿賀野市

大雪で大荒れの予報は見事に外れ、今日の水原は雪もなく晴れました。
瓢湖での撮影を終わり、車に乗り込むと消防車のけたたましいサイレンが!
火事はどこだろう・・・

その後数台の消防車が!
そうか!今日は出初式???

消防車の後をつけて、出初式の会場へ行きました。

(瓢湖の写真はあとでね!)

出初式
阿賀野市役所笹神支所脇の土手に市内の消防車が勢揃い!

出初式
放水の準備をしています。

出初式
はしご車も出動してパフォーマンス!?

出初式
田んぼに向かって一斉放水!圧巻でした。

出初式
終了後、土手の裏から撮影。

さいの神
帰り道、さいの神を発見!
午後から火を点けるのでしょうね。
ここで餅やスルメを焼いて食べ、無病息災を祈ります。

我が町内は子供や若い人が少なくなり、青年部も解散で、やらなくなりました。


facebookやっています

"出初式 2009-01-11"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/01/11 13:10

すごい眺めですね。 一斉放水を見ていると、寒そうだなぁ。
火事が起こらない様にしないと・・・乾燥気味ですから。

さいの神・・・関西では「どんど」や「左義長」と、云います。
書初めを燃やすと字が上手くなると云ったり、ここで焼いた
お餅を食べると、無病息災になれると云われていました。

コメント » 投稿者 EF510-13 at 2009/01/11 20:29

こんばんは
今日は各地で出初式だったようですね。
消防団の赤い車に幟があがっているのを見つけました。
さて「さいのかみ」県央では見かけませんが、新津のほうで見つけました。
小正月休み最後のあす行われるのかもしれません。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/01/11 21:23

>エンドプマメさん
いいものを見ました。
同じく見物に来て私の車の隣に停めたおじいさんと話しながら、感激していました。

空気が乾燥していると火災が起きやすいですから注意ですね。

さいの神、こちらでも「どんどやき」とも言うようです。
「左義長」は聞いた事がないなぁ。
地方によって呼び名が違いますね。

コメント » 投稿者 さいとう at 2009/01/12 02:06

大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

雪、ぜんぜんありませんね、村上もたいした雪ではありませんが
田んぼや、空き地などは真っ白です。

出初式ですかー、 私は生で見た事はありませんが、これだけの
消防車が集まっての放水となると圧巻でしょうね。

村上ではサイレンは聞こえなかったけれど(気がする)出初式は
あったのだろうか?
明日、消防団の人に聞いてみようと思います。

今年も、勉強会、ブログ等よろしくお願いします。

コメント » 投稿者 ばんきん屋 英子 at 2009/01/12 11:18

おくさま、おはようございます。
丁度、いい場面に出くわしましたね。
消防の出初式ですか、我が燕市もやってるはず・・・、カッコいいですね。
健康で、事故の無い1年でありますように・・・。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/01/12 20:38

>さいとうさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

ほんと、雪が降りません。
今ちょっと降ってきましたが、明日の朝まで積もるのか・・・

出初式、合併前に見たような記憶が・・・
しかし、市内の消防車がこれだけ揃うと圧巻です!
新潟市も同じ日にやっていたし・・・
村上もやったんじゃないですか?!

>ばんきん屋 英子さん
こんばんは。
グッドタイミングでした。
開催場所がわからないから消防車のあとについて行って正解でした。
お互い火災には気をつけたいですね。

コメント » 投稿者 おやじ at 2009/01/13 09:48

出初式でしたね。
毎年空手の安全祈願祭とぶつかるので、何年も参加してませんでしたが、
ようやく消防団も卒業できたので、ほんとに参加できなくなりました。
よかったような寂しいような・・・。

コメント » 投稿者 marnon at 2009/01/13 11:28

水原町、本当にお天気が良さそうですね

出初式を見て来られたのですね
沢山の消防自動車が勢揃いし、一斉に放水する所は
かなり見ごたえがあったのでしょうね

「さいの神」ですか~?
初めて聞きました、最後に火を入れて燃やすのですか?

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/01/13 21:30

>おやじさん
W(▼O▼)Wオオ~~!!
団員でしたか!
でもう参加できなくて・・・残念!
見ごたえありました。

>marnonさん
日曜日まではいいお天気でした。
昨日からちょっと崩れてきました。

出初式、迫力ありました。
感激しました!

過去の「さいの神」は旧ブログにありました。
http://orange.ap.teacup.com/uono/562.html
よかったらご覧ください。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より