今度はつがい 2009-05-12

Posted at 09/05/12 コメント(10)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: ひとりごと

雉の雄
工場のすぐ向かいの畑です。
雉の鳴き声がするな・・・と思って見てみると、すぐそこにいるではありませんか!

雉の雌
これが雌。
雄と雌、すぐ側にいたのですが、カメラを取りに行っている間に雌が柿の木の枝に上がってしまいました。

ね、雄と雌はこんなに違うでしょ?!
まるで別の鳥みたい・・・


facebookやっています

"今度はつがい 2009-05-12"へのコメント

コメント » 投稿者 くわたろう at 2009/05/12 19:13

ナイスショットです。最近泣き声は良く聞くんだけど、姿が見えず。

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2009/05/12 20:14

いつかは来ると思っていた通り雌が撮れましたね・・
ほんと別の鳥の様だわ・・

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/05/12 21:42

すごいですね。 キジのツガイを発見するなんて、自然の宝庫ですよ。
京都市内では、まず見る事は出来ないでしょう。 素晴らしいショットです。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/05/12 23:04

>くわたろうさん
1枚の写真にツーショットで撮れたら最高だったのですけどね。
普通は鳴き声しか聞こえませんね。

>ばばちゃん
やった!でした。

>エンドウマメさん
雄がいれば雌もいる!でしょうか。
ついに見つけたぞ!って感じです。

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2009/05/12 23:36

こんばんは

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!キジが出現するのですね。しかもツガイで。
水原って大自然の中なのですね(笑)
ホント、鳥の世界は男が煌びやかですよね(^_^)v

コメント » 投稿者 bluetear at 2009/05/13 10:18

雉ですか?
私の住む近くでも、雉を見たという人が居ますが、私はまだ遭遇したことがありません。
それにしても、雄と雌はこんなにも違うんですね~。
勉強になりました(^^ゞ
柿の木の隙間から少し顔を出した姿だけみたら、なんとなく長野県を代表する長野県鳥の【雷鳥】にも色合いが似ている感じです。
雷鳥の方が首が細くて長いけど・・・。

コメント » 投稿者 bluetear at 2009/05/13 10:19

すみません、書き忘れました(>_ 昨日の夜、そちらは地震は大丈夫でしたか?
ばばちゃんも方も大丈夫だったのでしょうか?

コメント » 投稿者 marnon at 2009/05/13 11:03

ご無沙汰しておりました

連休は息子さんの運転で、お母さんとご一緒に
東京へ行かれてたのですね^^

本当なら私達夫婦も、同じ頃行く予定でしたが
用事が入って、行けませんでした

雉の番がいるって事は、近くに巣があって
卵を産むかもしれないですね
雛が孵ったら可愛いでしょうね

家の庭の茗荷は、まだ前々出て来ていません
そちらの方が早い様ですね

コメント » 投稿者 ほろ酔い at 2009/05/13 13:36

先日、NHKで放送していましたが、鳥に限らず動物は一般に雄の方が綺麗なんだそうです。これは種の保存、つまり繁殖し子孫を絶やさないため、雄が多くの雌を引き寄せる効果云々というような理由があるらしいですよ。

でも人間に限って言えば、綺麗なのは女性ですよね。
人間社会の場合は、いい女のところに男が群がる構造なのでしょうか?

昔のように男性優位の社会であれば、男が複数の女をはべらすようなこともあったかもしれませんが、今は草食系男子がもてはやされ、女性が強いからねぇ(笑)。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/05/13 22:02

>豆蔵さん
ど・田舎ですので(^▽^笑)
雄は派手ないでたちで、雌は保護色のような感じです。

>bluetear
国鳥だそうです。
ここ数年近くに棲みついているようです。
それまでは見たことがありませんでした。

雷鳥は見たことがないなぁ・・・

ご心配ありがとうございます。
地震・・・揺れませんでした。(^▽^笑)
実家も大丈夫です。
テレビの地震情報で知った次第です。

>marnonさん
こちらこそご無沙汰です。

来年は福島へ!なんて話もありますが、どうなるか!
多分また東京・・・?!

雉の巣ですか!
雛を見ることができたら最高ですが、親鳥でもやっとなので、雛は無理かな。
でも、遭遇してみたいです♪

茗荷、ひっそりと出ているかもしれませんよ・・・

>ほろ酔いさん
クジャクもそうですよね。

人間は女性のほうが綺麗ですが、かっこいい男性に群がる女性・・・というのもあります。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より