メールが消える! 2009-05-25

Posted at 09/05/25 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 仕事

MacOS10.5を使い始めて2週間。
ようやく使い勝手の良さがわかりかけて来た頃ですが・・・
メールソフトはMacmailが使い勝手が悪いため、FirefoxのThunderbirdを使っています。

ところが、先週から保存しておいたはずのメールがいつの間にか消えて無くなっているんです。
え〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
仕事用のメールが・・・困る!

念のためバージョンを確認したら、最新バージョンになっています。
最新バージョンは不具合が直されている可能性がありますからね。

早速ネットで検索!
同じ症状が出ているらしく、対処法もあちこちに載っていました。

しかし、そのどれを実行しても無くなったメールは復活しません。
おかしいなぁ・・・

フォルダーの「情報を見る」(Windowsのプロパティにあたります)を見たら、「保管ポリシー」というのがあって、「送信日時から次の日数以上経過したメッセージを削除する」(10日)にチェックが入っていました。
これだ!すぐに「自動削除しない」にチェックを入れました。

今までMacOS9で使っていたOutlookExplessにはそんなの無かったからまさかこんな設定があるとは思ってもみませんでした。
ただ、この設定、フォルダーごとに設定しなければならないんです。
顧客別にフォルダーで管理しているのでフォルダーはどんどん増えていく・・・

せめて初期設定でこの項目があったら目についたし、纏めて設定できるのに・・・と思っています。
まぁ、無くなったメールは戻ってこないけど、これが分かっただけ良かったな、って思っています。

それ以外は設定次第では結構使い勝手のいいメールソフトなんです。
ただ、ドラッグでメールをディスクトップなどに保存できないのが残念。


facebookやっています

"メールが消える! 2009-05-25"へのコメント

コメント » 投稿者 すのー at 2009/05/26 00:57

Thunderbirdって、環境を変える時にバックアップできますか?
私はつい先週、3日がかりで10.3から10.4に移行しました。この時大変だったのがブックマークと保存メールの移動。Webをやってる関係上、ブラウザが6種類もあるんです。

かくして外付けHDDにいったんコピーして、新規環境にお引っ越し。ついでにCDRにバックアップ。仕事の未保存データも15GBくらいありましたしね。30枚近くCDRを焼くと死にますよ。(笑)

Spotlightの索引対象からメールフォルダを外しておいた方がいいです。メールソフトが不調になった例が報告されていますから。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/05/28 21:49

>すのーさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
眠くって寝ちゃいました。(;^_^A あせあせ

OSのバージョンアップですか!
お疲れ様でした。
古いOSは何かと不都合があるのでしょうね・・・
私は多分10年(このマシンが壊れるまで)くらい、今のOSでいるでしょう(^▽^笑)

Thunderbird、バックアップはできますよ。
>Spotlightの索引対象からメールフォルダを外しておいた方がいいです。
外せるんですね。調べてみます。
ありがとうございます。

コメント » 投稿者 すのー at 2009/05/29 00:56

いえいえ、お気になさらずに…。
そうだった!奥様はOS X導入したてでしたね。
最初に設定しておくべきポイントを書いておきます。

●Spotlight
「システム環境設定」「Spotlight」に入って、「プライバシー」「Spotlightの検索から除外する場所:」で、メールソフトのフォルダを指定しといてください。受送信エラーの原因になることが多いです。

●デジカメ接続してもiPhotoを起動しないようにする
こいつで何度もひどい目に会いました。デジカメを繋いだとたん、iPhotoが自動起動して延々と画像を読み込みはじめます。最長20分やられました。
解除の仕方がとにかくイレギュラー。iPhotoの「環境設定」にそんな項目はないのです。犯人は「イメージキャプチャ」。
解除の仕方は「移動」「アプリケーション」「イメージキャプチャ」→起動。「環境設定」「一般」「カメラを接続した時に起動する項目」です。初期設定で「iPhoto」になっていますから、これを「割り当てアプリケーションなし」に。
悪い事は言いません。今のうちに解除しておいた方がいいですよ。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/05/29 22:20

>すのーさん
いつもいろいろ教えていただいてありがとうございます。

検索でメールが引っかかる件、OS9で保存した外付けHDDのメール、10.5では読めないはずですが、ちゃんと検索されているんです。
恐るべし!と思いました。
しっかり設定しておきました。

iPhotoはこの前始めてデジカメを繋いだときに設定のダイアログが出たみたいで解除されていました。
デジカメを繋ぐのはほとんど自宅のWindowsなので、Macにはめったに繋ぎません。
でも、ブログができるようになって、繋ぐこともあるかも!
(OS9ではブラウザが対応しなかった)

まだまだ分からないことばかり。
でも次第に分かってきて、面白いところです。
今日、業者さんがクオークの正式版を持ってきてくれたので、入れてもらいました。
これで安心して仕事ができます。
ストレスがないっていいですね。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

>Supported by Movable Type入門

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より