相性抜群! 2009-06-18

Posted at 09/06/18 コメント(8)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

里芋の煮物
里芋の煮物に鶏モモ肉を入れました。
鶏からいい出汁が出て相性抜群なんです。
他に椎茸、人参も!

里芋は皮をむいて冷凍しておいたもの。
解凍しないで鍋へ直行!
調味料は酒・みりん・醤油・砂糖。
分量は適当。勘で入れています。

愛用の活力鍋で沸騰してから1分!
あとは圧力が下がるのを待つだけ。

里芋の煮物
味はぴったり!
鶏肉の効果で普段煮物を残す家族も完食!
息子はおかわり!で、鍋の中も空っぽ!
嬉しいですね♪


facebookやっています

"相性抜群! 2009-06-18"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/06/18 19:39

ウチでは、筑前煮と云いますが・・・ソチラではどう云う名前が
付いているのでしょうか? 鶏肉からダシが出るので、野菜に
旨味が絡まって美味しいです。 少しトロッとした感じが美味しい。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/06/18 21:50

>エンドウマメさん
こちらでも「筑前煮」と言います。
鶏のダシが美味しいですね。

コメント » 投稿者 EF510-13 at 2009/06/19 06:03

やっぱり圧力鍋って便利なんですね・・・・
筑前煮おいしいですね。鶏肉がさりげなく入ったのでいいですね!

コメント » 投稿者 TWINS at 2009/06/19 11:52

おはようございます。

一枚目の写真を見た時寸胴で料理してるんだ〜
って思いましたが、広角の影響だったんですね(*^_^*)

こういった料理は圧力鍋だと早い!・ウマイ!・柔らかい!
ですよね(*^^)v

最近使っていないのでまた何か作ってみたくなりました(^^)

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2009/06/19 17:28

こんにちは~♪
のっぺ風で美味しそうだ~
里芋には矢張り鳥だしでしょうね~

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/06/19 21:33

>EF510-13さん
時間をかけずに柔らかく、味がしみて美味しく・・・言うことなしですよ♪
鶏のダシが効いてます!

>TWINSさん
こんばんは。

私もこの写真を見て寸胴鍋に見えました。(;^_^A あせあせ

煮物に圧力鍋はもってこいです。
この程度の煮物なら普通の鍋でもそれほど時間はかからないのでしょうけど。

TWINSさんも圧力鍋料理のレシピをアップしましょう!
皆さん楽しみにしていますよ!

>ばばちゃん
こんばんは。
里芋と鶏、相性が抜群でした。
美味かった~~~~~♪

コメント » 投稿者 bluetear at 2009/06/21 10:16

この活力鍋、よーくチラシで見かけ、いつも欲しくて欲しくてたまらない一品です。
いいな~おくさまは本当に活力鍋と圧力鍋を両刀使いで使いこなしていて。
羨ましい。
私も活力鍋欲しいな~♪
それに、おくさまの手料理はいつも素早く、しかも美味しそう♪
ばばちゃん仕込みのいい腕ですもん!!

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/06/21 22:42

>bluetearさん
こんばんは。
この活力鍋はご飯が美味しく炊けるので毎朝大活躍です。
普通のガス炊飯器よりも早く炊けるので、その分お寝坊できます。(;^_^A あせあせ
今まで使っていた圧力鍋が調子が悪くなったので買ったのですが、今までのものも使えるので魚を煮るときに使います。匂いが残りますからね。ご飯炊きの鍋では魚は煮れません。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より