畑の大根で 2009-07-13

Posted at 09/07/13 コメント(10)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

大根
今日も畑から大根を収穫。
あちこちに配ったので、おかげさまで残すところ畑にあと1本。
トウ立ち、もうちょっと大丈夫かな。ゆっくり食べよう・・・

大根炒め
さて、大根と大根菜っ葉を炒めました。
大根菜っ葉は硬いので茹でて使いました。
千切りにした大根と菜っ葉を炒めます。
(ベーコンが入ってもよかったね)

味付けは酒・みりん・砂糖・醤油です。
分量は味を見ながら適当なんですが、順番があるんです。
聞いたことがあると思いますが、
「さ・し・す・せ・そ」→「さ:砂糖」「し:塩」「す:酢」「せ:しょうゆ」「そ:味噌」
この順番で入れないと味が付きにくいのです。
醤油を入れてから砂糖を入れても甘みが出ない・・・

大根炒め
味が染みて美味しくできました♪


facebookやっています

"畑の大根で 2009-07-13"へのコメント

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2009/07/13 20:04

今晩は~
先日戴いた大根・甘酢漬にして食べましたよ・
トウ立ちしてなくて、さっぱりしており美味しかったわ~
ご馳走さまでした

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/07/13 20:19

こう云うおかずは、ご飯が進みます。 甘辛く炊くと、美味しいですよね。
ここに豚肉や鶏肉を入れたら、もっと美味しくなると思います。

コメント » 投稿者 TWINS at 2009/07/13 21:29

こんばんは。

先日いただいた大根はもう少し残っていて
濡れ新聞でくるんで冷蔵庫に入れておいたら
まだシャキシャキしています。近々完食です(*^^)v

大根菜っ葉はやはりちょっと固いと思ったんですが、
このように下ゆでして使うといいんですね。

なんか、もらったものってもったいなくて
皮まで食べてしまってますが、
おいしく作れるレシピ、
これからもお願いします(*^_^*)

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/07/13 21:56

>ばばちゃん
こんばんは。
甘酢漬けですか!
美味しそうだね^^

>エンドウマメさん
お肉を忘れていました(;^_^A あせあせ
鶏も美味しそうですね♪

>TWINSさん
こんばんは。
濡れ新聞でくるんでビニール袋に入れて冷蔵庫で保存するとかなり日持ちしますね。

2本も、もうすぐ完食ですか!すごい!
私は1本でも、もてあましています(;^_^A あせあせ

今の時期に菜っ葉は硬そうです。
暖かくて一気に伸びるから柔らかくてもよさそうなんですが。
大根菜は、常に茹でてから使っています。
アクも出るし!

皮まで食べるなんて・・・すごい♪
私は皮は捨てています。(;^_^A あせあせ

レシピ・・・(-ω-;)ウーン
ご期待に添えるか・・・
TWINSさんの方が上手だから!

凝りもせず、大根を抜いた畑にまた大根の種を蒔きました。
果たして食べられるくらいに成長するでしょうか???

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2009/07/13 22:36

こんばんは

目の前の畑からその日必要な野菜を収穫して食べるなんて
正に自給自足で良いですね。
大根は使い道も広いですので、育てていると重宝するでしょうね(^-^)

コメント » 投稿者 延本石油の嫁 at 2009/07/13 23:35

こんばんは☆
おいしそうですね~
私大根のきんぴらとか、味噌で煮付けたのとか
大好きなので、今度おくさまさんのレシピも挑戦してみます!!
ベーコン入りいいですね~

コメント » 投稿者 kiyoka at 2009/07/14 11:34

大根美味しそうに煮えてますね。
柔らかそうでおくさまの腕前すごいですよ。

コメント » 投稿者 marnon at 2009/07/14 15:35

こんにちは(^^)/

畑で素晴らしい大根が収穫されたのですね

新鮮で、おろしても炒めても煮ても
とにかくどう食べてもきっと美味しかったでしょうね

コメント » 投稿者 EF510-13 at 2009/07/14 20:18

>「さ・し・す・せ・そ」→「さ:砂糖」「し:塩」「す:酢」「せ:しょうゆ」「そ:味噌」
なるほどそうだったのか!さてさて大根は一年中楽しめてありがたい存在ですね!

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/07/14 23:43

>豆蔵さん
こんばんは。
新鮮野菜は自分で作らないと食べられません。
幸せものです♪
やっぱり冬大根が美味しい♪
今の時期も重宝しますけどね。

>延本石油の嫁さん
こんばんは。
是非挑戦してみてください。
ベーコンはダシが出ますからねぇ・・・

>kiyokaさん
ありがとうございます。
薄口醤油を使ったので色はあまり付いていませんが・・・
このくらいが丁度いいのかな。

kiyokaさんには負けますよ!

>marnonさん
こんばんは。
暖かいから大きくなってしまいました。(^^)
冬大根に比べて水分が少ないです。
生きのよさが自慢です♪

>EF510-13さん
この時期の大根、ありがたいです。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より