夏の花2 2009-07-14

Posted at 09/07/14 コメント(11)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 草・花フォト

朝顔
桔梗咲きの朝顔が開花しました。
去年採った種を蒔いたので同じ色です。
変わった花びらが嬉しいね。

朝顔

鶏頭
そして鶏頭。
近所の農家の方から、残ったといって苗を貰って育てていました。

鶏頭
同じ赤なのに、『赤』が出ない・・・

鶏頭
こっちは本当の色、真っ赤!


facebookやっています

"夏の花2 2009-07-14"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/07/14 19:20

丸い形の朝顔しか無いと思っていたので、桔梗の形のがあるなんて
驚きました。 めっちゃ可愛いですよね。 鶏頭の赤は、情熱の赤(笑)ですね。

コメント » 投稿者 EF510-13 at 2009/07/14 20:16

こんばんは
なかなか素敵な感じのアサガオですね!
アサガオを見ると夏真っ盛りを感じます!
ちなみに10月くらいまで咲いてます。当方宅で11月まで。さすがにそのころになったら引っこ抜きましたが!

すっきりしない日がまだまだ続きますが関東甲信は梅雨が明けたそうです。さて北陸や東北はいつでしょうか?あさがおは梅雨が明けた後の晴れた朝のイメージがありますね!

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/07/14 23:44

>エンドウマメさん
改良品種でこういうのがあるのを知ったのは去年でした。
人の手が加えられているので成長が遅いです。
可愛いでしょ。

>EF510-13さん
こんばんは。
アサガオ=真夏 ですね。
えっ!11月まで咲いているんですか???
これはどうかな?
私もさすがに11月になったら片付けてしまいそうです。

関東甲信、梅雨明けしたんですか!
知りませんでした。(;^_^A あせあせ
こちらはこの先一週間ははっきりしない天気のようです。
梅雨明けはまだ先かも!

コメント » 投稿者 TWINS at 2009/07/14 23:54

こんばんは。

五角形で紫のグラデーション。
きれいな色と面白い形です(^^)

私の小さい頃は赤か白かピンクぐらいだったと思います。

なんの目的でこんな色、形になるんでしょうね?(^^;)

コメント » 投稿者 bluetear at 2009/07/15 00:33

桔梗のお花だと思ったら、葉っぱが朝顔でした~(^^ゞ
桔梗咲きの朝顔を私ははじめて見たかもしれません(^_^)

コメント » 投稿者 marnon at 2009/07/15 11:18

綺麗な色の朝顔ですね^^

朝顔を見ると、もう夏なんだな~って
思いますね

子供の頃、友達と朝顔の花で
ずいぶん遊んだものです

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2009/07/15 15:23

こんにちは~♪
暑いですね~~一雨降らないかな~
桔梗咲の朝顔・綺麗に咲いたわね~
家はまだ咲きそうもないのよ(;^_^A) あせあせ
背丈は30Cm位はあるんだけど・・・花芽はちゃっこいで~す。

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2009/07/15 15:26

鶏頭=色鮮やかでこれも又素敵~~

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/07/15 22:34

>TWINSさん
こんばんは。
変わった花びらです。
珍しいですね。
それにしても人の手でこんなものができるんですね。

>bluetearさん
珍しいですからね。
私も去年初めて種を母から貰って育てました。

>marnonさん
珍しいでしょ♪
そうそう、『夏』を思わせますね。
こちらはまだ梅雨空ですが、今日は晴れて35度まで上がりました。
全国的に暑かったようでした。

朝顔を見ると『ラジオ体操』を思い出します。

>ばばちゃん
咲いたよ~~~♪
ばばちゃんちのもそのうち咲くから!
それにしても暑かったね。
鶏頭も綺麗に咲いたよ!

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2009/07/16 00:01

こんばんは

桔梗咲きの朝顔なんて珍しいですね。
確かに桔梗風の花です(笑)
鶏頭も個体によって色合いも違うのですね(・_・D フムフム

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/07/16 22:53

>豆蔵さん
こんばんは。

珍しいでしょ。
去年の春種を貰って蒔いて2年目です。

鶏頭の色の違い・・・
光の具合か、カメラがうまく色を出してくれない・・・
本当は同じ色なんです。(;^_^A あせあせ

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より