ゴーヤの花 2009-07-15

Posted at 09/07/15 コメント(10)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 草・花フォト

ゴーヤ
やっとゴーヤの雌花が咲きました。
ほら、花の後ろに小さなゴーヤ!

ゴーヤ
まだ虫が少ないので雄花の花粉を人工授粉しました。
大きくなるのが楽しみです♪
ゴーヤは夏ばて防止の野菜だもんね。


facebookやっています

"ゴーヤの花 2009-07-15"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/07/15 19:12

昨日、ゴーヤ入りカレーを食べました。 暑い日に、熱いカレーを食べて
元気モリモリです。 カレーだと、2はい食べてしまいます。 美味しいね。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2009/07/15 22:10

うちもすべて遅いんです。
昨日初めて受粉しました。
瓜もスイカも受粉したばかり、9月かな?
皆がかわいそうと下さいますよ。
今日はかぼちゃとゴーヤ。
昨日はトマト、スイカ、瓜。ナスも
おくさまと一緒の日に食べれるかしら。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/07/15 22:38

>エンドウマメさん
早いですね!
もうゴーヤ、採れたんですか!
ゴーヤ入りカレー、スタミナ満点、夏ばて知らずですね。いいなぁ・・・
私も収穫したらカレーに入れよう♪

>kiyokaさん
種まきが遅いとすべて遅いですよね。
ウチもおんなじ!
種を蒔く頃に苗を買っていれば・・・と思いますが、種から育てるのもそれはそれで面白いし。
あわてなくてもいいですよね。

コメント » 投稿者 TWINS at 2009/07/15 23:06

こんばんは。

夏はゴーヤ、食べますね〜
歯ごたえがいいですよね。
チャンプルーやサラダですが
他にいい食べ方あったら教えて下さい(^^)

苦み抜きはどうやってます?
ウチは酢でもんでますが、
いい感じに苦みが抜けてくれます(*^^)v

コメント » 投稿者 延本石油の嫁 at 2009/07/15 23:29

こんばんは☆
ゴーヤのあかちゃんかわいいですね~
今年は作ってないみたいなんで、
かわいいゴーヤは拝めないと思ってたんで、
写真が見れて嬉しいです(^^)v

コメント » 投稿者 いそべの若大将 at 2009/07/15 23:40

こんばんは(^^)/
ゴーヤの花は、初めて見ました♪
やはり、キュウリと同じなのですね・・・。
この、ちびゴーヤちゃんは、重みで、どうなっていくのでしょうか・・・。
興味津々です(^^)
やはり、垂れ下がるのですょね・・・。

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2009/07/16 09:03

いよいよゴーヤの出番だね。
成り始めたら食べ切れない程、成るんじゃない~(嬉しい(・ω・`)
確かキュウリ苗も沢山植えたみたいだったよね””

コメント » 投稿者 新潟米販売おやじ at 2009/07/16 09:34

お~ ゴーヤの花初めて見ました。
何かキュウリの花みたいですね~
良く似てる~
同じウリ科だからかな~
他のウリ科の花分かんないけど・・・。

コメント » 投稿者 新潟米販売おやじ at 2009/07/16 16:09

ところで、ゴーヤの葉っぱはどうしますか?

家のLに食べさせたいので、何もしないのであれば下さい。
連絡もらえれば、もらいに行っちゃいます。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/07/16 23:09

>TWINSさん
こんばんは。
TWINSさんも好きですか!
komeya3が大好物なんです(^▽^笑)

ウチはカレーにも入れます。
サラダはちょっと食べられません。(;^_^A あせあせ
あと、薄切りにして乾燥させてお茶で飲む人もいるようです。

苦味抜きは特別していません。
ゴーヤチャンプルーのときは豚肉と豆腐が入ることによって苦味がかなり中和されます。
酢でもんでも苦味が抜けるんですか!φ(-ω-*) メモメモ

>延本石油の嫁さん
こんばんは。
今までは作っていたんですね。
私がゴーヤの味を知った翌年から買ったことはありません。
来年は作ってもらいましょう!(^▽^笑)

>いそべの若大将さん
こんばんは。
作っていないと花はなかなかねぇ・・・
ゴーヤはぶら下がっていきます。
かなり大きくなるのですが、それでも蔓が切れたことはありません。
しっかりした、硬い蔓です。
手で引っ張っても切れませんもの!(^▽^笑)

>ばばちゃん
やっと花が咲きました。
食べられるようになるにはあと1ヶ月?!
これも結構たくさんなります。
好きな人がいて、私のゴーヤを心待ちにしている人がいるんです!
毎日でも食べたいんだって!

キュウリも10本以上採れています、はい!

>新潟米販売おやじさん
ゴーヤとキュウリって仲間なんですか!
作っていて知らなかった(;^_^A あせあせ
他のウリ科って、何があるんだろう・・・

葉っぱは、今取っちゃうと、ゴーヤが大きくなれないので取るわけにはいきません、悪しからず。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より