初物のゴーヤ 2009-08-04

Posted at 09/08/04 コメント(9)» トラックバック(1)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

ゴーヤ
我が家のゴーヤが食べごろです。
いつの間にか巨大化していました♪
比べるものが無いとわからないね・・・

ゴーヤ
早速「ゴーヤチャンプルー」!
材料はご覧のもの!

豆腐
木綿豆腐は水を切って手でちぎって、油を引いたフライパンで炒めます。
焦げ目が付いたら一旦皿にあけます。

ゴーヤ
ゴーヤと豚肉を炒めて火が通ったら先ほどの豆腐を入れます。
塩・コショウで味付けし、溶き卵を入れます。
最後に醤油をフライパンの淵から回してかけます。

ゴーヤチャンプルー
初物ゴーヤは、ほろ苦く、それがまたいい味出しています。
ゴーヤチャンプルーは豆腐と豚肉が苦味を消すと言われています。

ゴーヤチャンプルー
調理途中の画像をもっと入れればいいのですが、皆おなかを減らしている中、撮影をしていると苦情が出るのでここら辺でご勘弁を!


facebookやっています

"初物のゴーヤ 2009-08-04"へのトラックバック

トラックバック先URL

★スパムトラックバックが多発しているため過去ログはトラックバックを閉鎖しております。 トラックバック先URLが表示されている間はどうぞ!

"初物のゴーヤ 2009-08-04"へのトラックバック一覧

ゴーヤ初収穫!

from いづみやブログ at 09/08/16

いづみや旅館の食堂の窓は西側についていて、真夏は夕方の強い日差しが悩みの種です。...

"初物のゴーヤ 2009-08-04"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/08/04 18:55

我が家は連日・・・ゴーヤ料理です。 ウチのチャンプルーは簡素で
ゴーヤ・豚肉・玉子・・・それだけです。 でも玉子は多めで、半熟にして
食べます。 ゴーヤの苦味が、食欲をそそります。 明日は、ゴーヤカレー!

コメント » 投稿者 TWINS at 2009/08/04 18:57

こんばんは。

作り方の手順、これで十分わかりますよ〜(*^^)v
私なんていつもほとんど材料と完成写真のみ。
作成途中は撮影が一番難しいです(__;)

コメント » 投稿者 さちぶー at 2009/08/04 20:52

奥様のうちのゴーヤ大きくて肉厚で美味しそうです。
苦味も、美味しさのうちですね。(~o~)
家族みんなが待っているのがわかります。

コメント » 投稿者 EF510-13 at 2009/08/04 21:58

今年は気候不順ですが無事に大きなゴーヤが収穫できて何よりでした!
それにしてもなっているゴーヤなんとなくワニサンみたい!
ゴーヤしばらく食べておりません!夏ばて防止に食べたいところですが。

コメント » 投稿者 komeya3 at 2009/08/04 22:22

初物ありがとうございました。
また今年も楽しませてもらいます。(^_-)☆

昼ご飯に早速ゴーヤチャンプルーでいただきました♪
そう言えば我が家では豆腐を使う事ってまず無いんですよ。
フライパン料理担当の私はゴーヤ、豚肉、卵のみで作る事が多い。
たまに油揚げを加えたりするくらいですね。(^_^)

隠し味でガーリックパウダー、鶏がらスープの素、オイスターソースを
少量加えて炒めたものが家族にウケが良いです。(^_^)v

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/08/04 22:32

>エンドウマメさん
もうゴーヤ、食べ放題なんですね。
ゴーヤは苦い方が美味しい・・・かな?
ゴーヤカレーも美味しいですね。
私もそのうちに・・・

>TWINSさん
こんばんは。

あっ、分かっていただけましたか!
調理中はなかなかカメラを構えられません。
そうそう、TWINSさんも調理中の写真はありませんね。
これでいいんですよね!

>さちぶーさん
いつまでも採らずに巨大化させてしまいました。(^▽^笑)
小さいのを食べるのがもったいなかっただけです。

ゴーヤは苦いのが当たり前!なので・・・それも美味しいです♪
さちぶーさんのゴーヤもたくさん生っているんでしょうね。

>EF510-13さん
雨が降ってばかりだったので、水撒きをしなくて助かりました。
しかし、夏はやはり太陽ギラギラのほうがいいですね。

ゴーヤがワニさん・・・ですか?

スーパーにも売っていると思います。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/08/04 22:57

>komeya3
今年もたくさん生る予定ですので楽しみにしていてください♪
不作だったりして・・・

W(▼O▼)Wオオ~~!!
早速もう食べましたか!
「チャンプルー」は「混ぜこぜ」という意味があるので、入れるものの決まりはありません。
ただ、豆腐を入れると苦味が薄くなります。

オイスターソース、いい味出しますよね!φ(-ω-*) メモメモ

コメント » 投稿者 くぽ at 2009/08/06 21:30

おいしそうなゴーやチャンプルーが出来上がりましたね!
うちはもっぱら料理担当はD様ですが、先日私仕事を辞めたもので、毎日のお弁当や晩ご飯は私担当に変わりました。せんぱいおくさま、色々料理、教えてください…

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/08/09 21:52

>くぽさん
ご主人、お料理なさるんですか!
羨ましいなぁ。
たまには主婦業休みたいです。

料理、毎日とは行かないですけど、いろいろ載せる予定ですのでチェックしていてくださいね♪

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より