サツマイモご飯 2009-10-09

Posted at 09/10/09 コメント(6)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

久しぶりの更新です。

親戚の葬儀でバタバタしておりました。
亡くなったのはまだ若い46歳の方。
心筋梗塞(に似た病気)で急に倒れて僅か5分であっけなく逝ってしまいました。

また、同級生に阿賀野市のブログ仲間が数人おられたのには驚きでした。

親戚の葬儀の後、仕事が山のように溜まっていたのに加え、親戚のところへ行ったり、他の親戚が来たりでしばらくバタバタして、くたびれて、夜PCに向かえませんでした。
一番近い親戚なので、本日は初七日法要に呼ばれて半日親戚宅に詰めていました。

しばらくは溜まっていたネタをエントリーします。
賞味期限切れのネタもあるかもしれませんが、ご勘弁を!m(_ _)m
今日のエントリーは10月1日撮影です。

サツマイモ
六斉市で買ったサツマイモですが・・・
(今年は植えませんでした)
甘くて美味しい芋なので、サツマイモご飯にしました。

サツマイモご飯
新米だったら良かったですがまだ古米です。
でも美味しい♪新潟の米だもん!

サツマイモご飯


facebookやっています

"サツマイモご飯 2009-10-09"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/10/09 21:31

栗ご飯が好きなのですが、今年はまだ食べていません。 この間
姪っ子が芋ほりに行って来たそうで、サツマイモを持って来てくれて
天麩羅にして食べました。 塩をふって、美味しく食べました。
サツマイモご飯も、美味しそうですね。 甘味が、いいなぁ。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/10/09 22:20

>エンドウマメさん
栗も出始めましたね。
栗ご飯って、食べた事ないんですよ・・・
皮を剥くのが面倒だから。(;^_^A あせあせ
「栗より美味い十三里」サツマイモも甘くて美味しいですよ♪
天ぷらも美味しいですよね。
今度買ったら天ぷらだ!

コメント » 投稿者 kiyoka at 2009/10/10 07:20

おくさま 近くの親戚の方46歳てこれからなのに残念でしたね。おくさまも気落ちしないように。
さてさつまいもご飯おいしそうですね
うちも年に2回位は作りますね。
今年は7,8月雨が少なかったので芋がまだ小さいです。
3株掘ったけど3つは大きかったけど後は小さい。
次は台風のおかげで大きくなっているかしら。

コメント » 投稿者 セット at 2009/10/10 11:52

46歳とはずいぶんお若いですね。
ご冥福をお祈りいたします。

ほぉ、サツマイモご飯ですかぁ。( ̄¬ ̄) ジュル・・・
私、若い頃はサツマイモはあまり好きではありませんでした。だから、サツマイモご飯は苦手でした。そうそう、栗ご飯も苦手でしたね。
でも、なぜか最近はですね、〇〇代になってからは、わりとすんなり食べられるようになったんですが、これってジジイなったって事でしょうかねぇ。(^▽^笑)

コメント » 投稿者 さちぶー at 2009/10/10 18:47

おくさま
いろいろたいへんでしたね。46歳とは若い方で、お身内の方はお気の毒ですね。ご本人もまだまだやりたいこともおありだったでしょうね。
サツマイモも旬ですね。美味しそう。私も真似して作ってみようかな。

ばばちゃんから、美味しいものをいただきました。ありがとうございます。おくさまのブログが縁ですね。ありがたいです。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/10/10 22:42

>kiyokaさん
こんばんは。
あっという間でびっくりでした。

雨が少ないと育ちが悪いですよね。
自然にお任せだから仕方がないんですけど、残念ですよね。
この時期はもう大きくならないかもしれませんね。

>セットさん
こんばんは。
私より若いんですよ!

さつまいも、苦手な人、いますよ!
ウチもあまり喜んで食べないので作りませんでした。
買って食べてちょうどいいくらいです。

>さちぶーさん
ありがとうございます。
残念でなりません。

母から聞きました。
どうぞ、遠慮なくご賞味ください。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より