シメサバを作りました 2009-11-09  

Posted at 09/11/09 コメント(8)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

シメサバ
六斉市で生きのいい大きな真鯖が出ていたのでしめ鯖を作ることにしました。

六斉市では氷漬けにされていました。
生きのいいこと間違いなし!

六斉市の魚屋さんが三枚に下ろして塩をかけてくれます。
少しでも早く〆た方がいいですからね。
また、いい塩使っているんです。

シメサバ
塩をかけて数時間・・・
夜、この塩を落としてさっと水洗いの後、昆布に挟んで酢に浸します。

シメサバ
この昆布、出し昆布だったら一番いいのですが、なかったので、昆布巻きの昆布を使いました。

これを一昼夜、冷蔵庫で保存します。

その後、酢から出して冷凍します。
よく「しめ鯖にあたる」と聞きますが、それは寄生虫が原因だそうです。
よって、冷凍すれば寄生虫は死ぬので安心です。

シメサバ
一晩以上冷凍して自然解凍・・・
薄皮を剥いで、中骨の部分を切り落とし、小さく切って戴きます♪

シメサバ
脂がのっていて美味しい♪


facebookやっています

"シメサバを作りました 2009-11-09  "へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/11/09 22:00

〆鯖は、美味しいですよね。 関西はサバ寿司をお祭りの時に
作る風習が残っています。 塩焼きも味噌煮も美味しいですが
やはり〆鯖が一番かもね。 ビールにもご飯にも、合います。

コメント » 投稿者 アガノ at 2009/11/09 22:30

こんばんは

〆サバ大好きです!家でも簡単に作れるのですね~
やっぱり簡単じゃない(笑)
>よく「しめ鯖にあたる」と聞きますが、それは寄生虫が原因だそうです。
そうなんですか!冷凍すると良いのですね!
今度、時間があったらチャレンジしてみたいです

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2009/11/10 07:39

ひとこと!
おいしそう!
それにしてもしめさばってかなり手のかかるものなんですね。
これだけ厳重に処理すれば寄生虫も寄り付きませんね!

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2009/11/10 13:21

そうなんだ! 冷凍すると寄生虫って死んじゃうのぉ~
φ(..)メモメモ 
しめ鯖は2回ほど痛い目にあっていますが、今は大好きです。
美味しいよね~♪

コメント » 投稿者 marnon at 2009/11/10 13:33

ピカピカと光って、本当に新鮮そのものの鯖ですね

しめ鯖、私好きなのです
それをご自分で作られるなんて、驚きました

出来上がりのお写真の美味しそうな事~♪
食べたくなりました

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/11/10 21:25

>エンドウマメさん
生きのいい鯖があればシメサバが一番です!
でも味噌煮も美味しいですよね~~~♪

>アガノさん
こんばんは。
生きのいい鯖が手に入れば、誰でも簡単に作れます。
ちょっと時間がかかりますけどね。
さばくのは魚屋さんに任せましょう!(^▽^笑)
寄生虫は冷凍することによって死にます。

>夢の旅人さん
ちょっと手間がかかりますが、それほど難しくありません。
寄生虫は冷凍で死にますので安心です。

>ぱんごんさん
w(▼o▼)wオオォォ!
2回も痛い目にあっているの!
それでも食べられるようになったなんてすごい!
大抵そこで食べなくなるので・・・

>marnonさん
生きのいい鯖があれば誰でも簡単に出来ます。
まだ六斉市へ行くと生きのいい鯖が出ているからまた作ろうかな!
たくさん作って冷凍しておけばいつでも食べられるので!

コメント » 投稿者 新潟米販売おやじ at 2009/11/12 10:32

美味しそう!
私も大好きなんですが、サバよりもお皿に目が言っちゃいました。
「つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの」

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/11/12 22:14

>新潟米販売おやじさん
このお皿、私もお気に入りです♪
あたたかいです。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より