初物の大根 2009-11-12

Posted at 09/11/12 コメント(10)» トラックバック(1)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

大根
冬大根の初収穫です。
今夜食べたいな、って思って畑から1本抜いてきました。
あまりに大きくて驚き!
私の足くらい太いです(笑)
比べるものがないから分りませんね。

大根
シンクにやっと入るくらいでした。
菜っ葉ももちろん頂きますよ♪

実はこの大根、畝からこぼれた種が畝の外で1本だけ大きくなっていました。
種も1個だった為、間引きの必要がなく、他のものより早く大きくなったのです。
他の物は食べるにはもうちょっと・・・と言った具合です。

大根の炒め物
さて、今晩食べたかった大根料理・・・
大根の炒め物です。

大根の千切りと大根菜っ葉(茹でたもの)、ベーコン、あずまあげ(思いついて撮影の後から入れた)を入れて炒め、酒・砂糖・醤油で味付けをしました。

大根の炒め物
大根が堀りたてだったため、水分がたくさん出て煮物のようになってしまいました。
甘しょっぱい味がしっかりついていて美味しかったです。
大根のシャキシャキ感が足りないかな・・・
軟らかいから仕方ないか!


facebookやっています

"初物の大根 2009-11-12"へのトラックバック

トラックバック先URL

★スパムトラックバックが多発しているため過去ログはトラックバックを閉鎖しております。 トラックバック先URLが表示されている間はどうぞ!

"初物の大根 2009-11-12"へのトラックバック一覧

大根

from kiyokaの日記 at 09/11/18

太短い大根が出来ました。 土の付いているところから下が根で上が胚軸というそうです。 去年より根が短いわ。 [画像]

"初物の大根 2009-11-12"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/11/12 21:13

大根の葉っぱは、炒めると美味しさが増しますよね。 でもスーパーでは
殆ど切られて販売されています。 お肉やベーコンとの相性が、GOOD!

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2009/11/12 21:34

こんばんは
確かに太くて大きな大根ですね!
大根の炒め物・・・・ベーコンと愛称が良かったです!
当家の畑にもたくさん大きいのが成長しているので引っこ抜いたら作ってみようとおもってます!

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/11/12 22:41

>エンドウマメさん
そうそう、スーパーで売っているのは菜っ葉は切られていますね。
栽培していると菜っ葉も食べられるのでありがたいです。
六斉市へ行くと菜っ葉付きの大根が溢れています。
どうせゴミになるからと、菜っ葉だけでも貰えます。
大根は大根そのものより菜っ葉の方が栄養があります。
「緑」ですからね。
炒めて食べるのはとても美味しいです。
たくさん食べられますし!

>夢の旅人さん
抜いたらあまりに太くてびっくりでした。
w(▼o▼)wオオォォ!
夢の旅人さんも大根作っていますか!
自家製の冬大根は新鮮で水分たっぷり!
これから美味しい時期になりますね。
是非挑戦してください♪

コメント » 投稿者 アガノ at 2009/11/12 23:50

こんばんは

もお大根収穫なのですね
当家の大根もOKなのかな?根菜類は収穫するまで
どんなんか、わからないので心配です(^^ゞ
>大根が堀りたてだったため、水分がたくさん出て煮物のようになってしまいました。
これは参考になります!ありがとうございます(^^)v

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2009/11/13 13:57

ホントだ~ おくさまの足と同じだ~ (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
大変失礼致しました。。。
でも本当に美味しそう! 茶碗と箸を持ってそちらに行きたい気分です。
このあずまあげの入った甘じょっぱくしたの… 美味いんだよね~♪
(●^o^●)

コメント » 投稿者 いそべの若大将 at 2009/11/14 20:46

こんばんは。
ご無沙汰して、申し訳ありません・・・(^_^;)
寒くなってきたので、風邪など引いていませんか?
初物大根‼おめでとうございます。
他の大根とは、別で、栄養を独り占めしたのですね・・・(*^_^*)
新鮮で、美味しいんでしょうね♪

コメント » 投稿者 kiyoka at 2009/11/15 19:47

おくさま 年末になり喪中や年賀の葉書忙しくなってきましたね。
私も金曜日に大根6本抜いてきたのに私は1本 他は2軒にお嫁入り
まだまだ畑に行けば有るので美味しいうちに食べなきゃ。
おくさまも美味しく出来ましたね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/11/16 21:16

お返事遅くなりましたm(_ _)m

>アガノさん
こんばんは。

これは早く大きくなったものです。
普通に育てたものはもうちょっと・・・かな?
しばらく畑見ていないんです。
抜いたら土の下の部分が短かったり、二股になっていたり・・・ドキドキものですね。

>ぱんごんさん
こんばんは。
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
私の足と同じだよ!(^▽^笑)

お茶碗とお箸を持っていらっしゃ~~~い!って、無理か・・・

美味しいから、ぱんごんちゃんも作ってみよう!

>いそべの若大将さん
こんばんは。
私こそご無沙汰で!m(_ _)m

w(▼o▼)wオオォォ!
ありがとうございます。
あとが続かなくて・・・(;^_^A あせあせ

こぼれた種なので・・・でも肥料のないところなのに、これだけ大きくなってくれて、大したもんです。

>kiyokaさん
こんばんは。
時期ですからねぇ。暇だと困ります(^▽^笑)
毎日夕飯を食べ終わると眠くなっちゃいます。

kiyokaさんの畑でも大豊作ですね。
食べ切れなければ美味しいうちにおすそ分けがいいですね。
うちのも美味しいです♪

更新不定期になります。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2009/11/19 09:02

トラックバック有難うございます。
まだまだ沢山の大根食べれますわ。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/11/19 22:46

>kiyokaさん
トラックバックありがとうございます。
ウチもたくさん食べられます。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より