ブリ大根 2009-11-16

Posted at 09/11/16 コメント(10)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

~更新不定期になります~

ブリ
六斉市の魚屋さんからブリのガラをただで頂いてきました。
いつも買う店なので、サービス♪
刺身を取ったばかりの・・・というか取り終えるのを待って袋に詰めてくれました。

さて、これでブリ大根を作ります♪

大根
大根はこの前畑から採ったデブ大根(^▽^笑)

ブリは熱湯を掛けて臭みを取り、アクを取るため、さっと煮ます。
大根は下茹でをします。
どちらも圧力鍋で1分!別々の鍋です。

大根
ブリの鍋のアクを取ったら、その鍋に大根と調味料(酒・みりん・塩少々・醤油)を入れ、圧力を掛けて2分!

出来るだけ長く味を染みこませるために蓋を開けずに・・・ですが、時間がないため圧力ピンが下がったらすぐに開けてしまいました。

大根
明日まで置けば大根がいい色になっているかも!
たくさん作ったので残りました。
明日のお楽しみ♪

キンピラ
剥いた大根の皮に人参を加えてキンピラを作りました。
これがシャキシャキとして意外と美味いですね!


facebookやっています

"ブリ大根 2009-11-16"へのコメント

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2009/11/16 21:28

こんばんは
ぶり大根の作り方感謝!
それにしてもおいしそう!
大根の皮のきんぴらも!

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2009/11/16 22:43

こんばんは。

流石主婦のおくさまさん。
ブリのガラを無料でゲットですね(*^^)v
ブリ大根は味が染みて美味しいですよね。
圧力鍋があれば調理時間も大幅に短縮出来て好いです。

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/11/16 22:56

ブリ大根って、寒いと美味しい(笑)ですよね。 ウチは濃口醤油なので
普通に炊いても濃い色になります。 ご飯のおかずに、美味しいですね。

コメント » 投稿者 アガノ at 2009/11/16 23:30

こんばんは

偶然にも当家も今日はブリ大根でした
最近ハマッてるのが柚子コショウを
つけて食べるのですが、美味しくなりますp(^^)q

コメント » 投稿者 marnon at 2009/11/17 15:02

新鮮な鰤のあらがサービスで頂けたのですか w|;゚ロ゚|w

しかも沢山!!!

こちらでは、あらといっても、結構高いのですよ
やはり馴染みの魚屋さんならではの
サービスなのでしょうね^^

美味しそう~♪

コメント » 投稿者 いそべの若大将 at 2009/11/17 22:45

こんばんは。
毎日お仕事、ご苦労様です‼
寒い時は、暖かい物・・・最高ですよね‼
美味しそうですね(*^_^*)
おくさまさん、自慢の温かい料理の掲載、待っています♪
本当に、寒くなってきましたね・・・。
風邪など引かないように、頑張って下さいね。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2009/11/18 21:23

大根の皮のキンピラよくやります。同じく人参入れてます。
今度ぶり大根も作りたいです。
おくさま 美味しそうに出来ましたね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/11/18 22:41

>夢の旅人さん
こんばんは。
ブリ大根、味が染みて美味しいです♪
大根の皮も・・・捨てるところないですね。

>豆蔵さん
こんばんは。
ただでゲットする気はなかったのですが、折角くださると言うので、ありがたく頂戴しました。
行きつけの店があると何かとサービスしてくれるので助かります。

圧力鍋で頭の部分は骨まで食べられました。

>エンドウマメさん
こんばんは。
ウチは薄口醤油なので色が出ませんが、旨みは染みています。
とっても美味しいです♪

>アガノさん
こんばんは。
w(▼o▼)wオオォォ!一緒でしたか!
柚子コショウですか!φ(-ω-*) メモメモ
今度食べてみます。ありがとうございます。

>marnonさん
こんばんは。
スーパーではこの半分の量で結構いいお値段です。
いつも買っているので私の顔を見ると何かサービスしてくれます。
今日は鮭(サーモン)のカマを1尾分(2切れ)頂きました。
脂があって一番美味しい部分です。
「また買ってください」と言うことなんです。

>いそべの若大将さん
こんばんは。
これから度々登場しそうです。
毎日帰りが遅いので料理の撮影も大変なんです。
腹を減らした者がいるので!「早く食べさせろー!」って。(^▽^笑)

新型インフルも流行っているので怖いですね。
いそべさんも気をつけて!

>kiyokaさん
大根の皮、シャキシャキして美味しいですね。
大根にもうちょっと色がついていればもっと美味しそうに見えますね(;^_^A あせあせ

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2009/11/20 16:20

美味しそうだね~♪
ブリ大根も美味しそうだけど、キンピラも美味そう!
大根と人参か…φ(..)メモメモ
今度私も作ってみよう!

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/11/20 21:38

>ぱんごんさん
キンピラが意外と美味しくてさ・・・
大根の皮でしょ!材料費掛からないんだ!

今回もブリのガラは無料だし、大根の畑のもの。
人参も市の農家の人がタダみたいな値段で売ってたのを買ってきたものだし・・・
材料費がほとんど掛かっていないんだ!

ぱんごんちゃんも是非作ってみて!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より