伊勢崎より 2010-01-05

Posted at 10/01/05 コメント(12)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 食べ物

下仁田ネギ
昨年の暮れに、群馬県伊勢崎より下仁田ネギがやってきました。
下仁田ネギというもの、初めて見ましたが、新潟の柔肌ネギより太くて短いのです。

私の畑のネギに似てる!(^▽^笑)
(一応柔肌ネギだけど、育て方がヘタだからこんなになるんです・・・)

鍋
さて、「生では辛いので、加熱して食べてください」とのことですので、お鍋に投入!
「白い部分を食べる」のは柔肌ネギも同じですけど、緑の部分もまだ綺麗なので頂きま~~~す♪

鍋
他の具材もたっぷり入り、ガスコンロの上でぐつぐつ煮えてます♪
その後の撮影を忘れましたが、ネギは甘くてとろ~~~っと、とろけるようで、とっても美味しかったです♪

ぽてちよさん、ありがとうございました。


facebookやっています

"伊勢崎より 2010-01-05"へのコメント

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2010/01/05 22:46

こんばんは
太くて短いねぎだとおもったらこれがしもねたじゃなかったしもにたネギって言うんですね!
太くてほんとにおいしそう!
こんなおいしいねぎをいただけるなんてうらやましい!

コメント » 投稿者 kiyoka at 2010/01/05 23:24

おくさま あけましておめでとうございます。
ご挨拶遅くなりました、ごめんなさい。
私も下仁田ねぎ作っていますよ。
普通の葱は根を残して植えれば又再生しますが
コレは再生や増え方がよくないらしいので種から育てています。
甘くて美味しいでしょ。
焼き葱最高らしいですよ。

コメント » 投稿者 marnon at 2010/01/06 11:02

年が明けてから早6日が過ぎてしまいました
ご挨拶が遅れましたが

新年明けまして
 おめでとうございます
本年もどうぞ
 宜しくお願いいたします
  

暮れの日記から読ませて頂きましたが
非常に驚いたといいますか、
感心してしまったのは、おくさまさんはお忙しいのに
ちゃんとお節から、大晦日のお寿司まで
ご自分で作られておられて、頭が下がる思いです

太くて柔らかな立派な葱♪
とても美味しそうです^^

鍋は良いですね~
息子さんが現在夜勤だそうで
一緒に鍋を食べられないのが残念ですが
きっと気持ちも身体もあったまって
お仕事へ向かわれたのでしょうね

鍋の奥に見えているのは、タラの白子でしょうか?
美味しそうですヽ(^o^)丿

コメント » 投稿者 ツインズママ at 2010/01/06 14:13

あけましておめでとうございます!
寒い冬は、長ネギが入った鍋が一番あったまりますよね~
野菜もたくさん食べられて一石二鳥ですよね。
今年もオススメレシピをよろしくお願いいたします(*^-^)b

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/01/06 19:14

このネギは、成長する毎に土をかけてやると云う・・・手間のかかる
ネギなんですよね。 関東ではネギは、白い部分を重宝がりますが
関西では、九条ネギを代表とする様な緑の部分をたくさん食べます。
マメは、両方とも美味しいので好きです。

コメント » 投稿者 いそべの若大将 at 2010/01/06 22:05

おくさまさん、こんばんは。

寒~い季節に、鍋は最高ですよね!(*^_^*)
下仁田ねぎ・・・、これも美味しそうですが、自分の畑で作る、おくさまさんの長ネギの方が、獲れたてで、美味しいと思いますよ♪

お陰様で、風邪から復帰しました。(*^_^*)

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/01/06 22:44

>夢の旅人さん
こんばんは。
そう、これが噂の下仁田ネギです。
食べたら甘みがじわ~~~~っと!
美味しかったですよ♪

>kiyokaさん
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

そうそう、kiyokaさんも作っていましたね!
これは根で再生しないんですね!
焼きネギが美味しいのですか!

>marnonさん
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

お節は簡単なものばかりです。
既製品があまり好きじゃないので買いませんでした。
お寿司も毎年恒例ですが、数年前までは長男が握ってくれていました。
仕事と遊びが忙しく、家にいないので私がバトンタッチ!
スーパーの寿司は買う気がしないので。
昨年、水原から回転寿司が無くなりました・・・

年が明けて、次男はまた夜勤です。
今日も夕方出かけていきました。

鍋の奥はそう、タラの白子です。
味噌汁用に買いましたが、食べるのを忘れて他の具で味噌汁を作っちゃったもんですから、鍋に入れました。(;^_^A あせあせ

>ツインズママさん
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

鍋は肉も野菜も食べられるので、身体に嬉しいですね。
それに、簡単だし!
有りものを入れればいいので冷蔵庫掃除になる???

>エンドウマメさん
成長と同時に土をかけるのは新潟の柔肌ネギも同じですよ。
収穫まで3週間ごとに3回土寄せするんです。
しかし、下仁田ネギは小さいので、それほど土寄せしなくてもいいかも!
柔肌ネギは白い部分が下仁田ネギの倍もあります。

本当は緑の部分が栄養あるのでしょうね。
緑の部分が綺麗だったら私は食べちゃいます。

>いそべの若大将さん
こんばんは。
鍋はホカホカ、身体もホカホカ・・・
冬ネギは雪が降る前に全部収穫してしまうので、雪が降ってからの採れたてネギは食べられません。
畑の少なかったネギも収穫して保存してあります。
これも食べないと!
下仁田ネギも美味しいですよ♪

w(▼o▼)wオオォォ!
復帰おめでとうございます♪
ぶり返さないように気をつけて!

コメント » 投稿者 ぽてちよ at 2010/01/07 14:48

こんにちは。

おいしく食べていただきありがとうございます。

鍋の右上に入っている具材はなんでしょうか?
新潟だからお魚系ですか?

気になります。 ^^;)

ありがとうございます。

コメント » 投稿者 TWINS at 2010/01/07 19:13

こんばんは〜

私もネギの青い部分、けっこう好きですよ(^^;
スーパーとかだと切られてるのとかあって
『なんで〜?』って思いますよね。

鍋の中に白子らしきモノを発見!
串に刺さってるのはなんですか?
気になるな〜(*^_^*)

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/01/08 17:02

>ぽてちよさん
こんにちは。
下仁田ネギをありがとうございました♪
まだ残っていますので、お鍋で活躍しそうです。
焼きネギも美味しいらしいので、食べてみるつもりです。

右上の白いものはタラの白子です。
普段はお鍋に入れないのですが、買っておいたものを味噌汁にするのを忘れて、いわゆる「賞味期限切れ」ってやつで、処分のため鍋に入れました。(;^_^A あせあせ

>TWINSさん
こんにちは♪
青いところって栄養がありそうで・・・
食べられるうちは捨てるのもったいないですからね。

スーパーにあるものが切ってあるのは、長いとスペースがいるため!だと思います。
農家の方が出荷する時点で、長いと運搬に邪魔だから切っちゃうんではないのでしょうか?

そう、タラの白子、入ってま〜〜〜す♪
串に刺さっているのは、ウインナーじゃなくて、ソーセージです。
市で串に刺さって売っていました。
「美味しいよ!」と言われ、ついつい買ってしまいました。(^▽^笑)
10本入でしたが、数回に分けて全部、鍋に使いました。
焼いても美味しかったでしょうけどね。

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2010/01/09 21:48

こんばんは

下仁田ネギ有名ですよね。
太くて短いこのネギ、甘そうです。
鱈の菊(白子)なんですね~
いいな~(*^_^*)

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/01/10 00:14

>豆蔵さん
こんばんは。
有名な下仁田ネギです♪
火を通すと甘くなります。

私の畑のネギも太くて短くて・・・そっくりです(^▽^笑)
作る人に似るもんですね・・・

タラの白子は豆蔵さんとこにもいっぱいあるんじゃ???
お鍋は最高!
作るの簡単、片付け簡単!(^▽^笑)

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

>Supported by Movable Type入門

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より