手作りこんにゃく 2010-01-07

Posted at 10/01/07 コメント(10)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 食べ物

こんにゃく
近所の農家の方から、手作りこんにゃくを頂きました。
自分の畑でこんにゃく芋を作って、このようなこんにゃくに加工するのです。
作り方は知りませんが、かなり手間がかかっているはずです。

こんにゃく
早速刺身こんにゃくで頂きました。
辛子酢味噌をかけて頂きます。
ぷりぷりでスーパーに売っているのとは全く違います。
やっぱり手作りっていいなぁ・・・


facebookやっています

"手作りこんにゃく 2010-01-07"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/01/07 22:30

刺身コンニャクには、辛子酢味噌が美味しいですよね。 ウチも同じ
味付けで食べます。 コンニャクを作るには、石灰を入れて掻き混ぜ
大変な労力がかかると聞きました。 手作りコンニャクは、美味しそう。

コメント » 投稿者 アガノ at 2010/01/07 22:37

こんばんは

コンニャクの作り方をTVで見ましたが
かなり面倒でした。
直売所でもコンニャク芋売っていますが
かなり高価な芋ですよ!
刺身コンニャクで一杯って、いいな~p(^^)q

コメント » 投稿者 新潟米販売おやじ at 2010/01/08 10:41

本文とは関係ありませんが、
あけましておめでとうございます。

ようやく冬眠からさめてきました!
今年もよろしくお願いしま~す。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/01/08 17:09

>エンドウマメさん
刺身こんにゃくは、やっぱり芥子酢味噌です!
他の食べ方があったら教えてほしいくらい・・・

こんにゃく作りは手間のかかる作業だと聞いています。
作ってくれた方に感謝しながら頂きました。

>アガノさん
こんにちは。
やっぱり・・・
作るのはかなり大変らしいですね。
プルンプルンで美味しかったです♪

>新潟米販売おやじさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

復帰ですね!おめでとうございます。
あまり無理しないでください。
新年会、楽しみにしています♪

コメント » 投稿者 TWINS at 2010/01/08 18:26

こんばんは〜

下仁田ネギの次だったので
これもてっきり『ぽてちよさんモノ』かと思いましたが
『ご近所モノ』だったんですね(^_^;

辛子酢味噌がおいしそう。
絶対うまいな、これは。
刺身で食べられるこんにゃくは
おいしくないとムリですもんね(^^)

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/01/08 22:17

>TWINSさん
こんばんは♪
『ご近所もの』でした(^^)
辛子酢味噌は既製品です。(;^_^A あせあせ
どこで買ったんだっけなぁ???
もうなくなりそうだから岡山町で探したら無かったから、サムズかなぁ・・・
瓶に入っているものでした。

コメント » 投稿者 いそべの若大将 at 2010/01/10 02:16

おくさまさん、こんばんは。

このこんにゃくも、おくさまさんが、作ったのかと思いました。(*^_^*)
酢味噌でたべるの…大好きです♪

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/01/10 20:14

>いそべの若大将さん
こんばんは。
残念ながらこんにゃくは作れませんでした。
酢味噌をかけて・・・美味しいですよね(^^)/

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2010/01/13 21:41

こんばんは。

手作りこんにゃく美味しそうですね。
酢味噌がおいしそ~(^^)/
そう言えば私も年末にも近所の方から頂きましたが、
市販のこんにゃくより歯ごたえがあって美味しかったです。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/01/13 22:15

>豆蔵さん
こんばんは。
手作りですので・・・市販のものより軟らかかったです。
そうそう、豆蔵さんも頂いたんですよね・・・
刺身で食べられるのが嬉しいですね。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より