キュウリの芽 2010-04-22

Posted at 10/04/22 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

キュウリの芽
4月21日撮影。
4月3日にポットに播いて、部屋の南側の出窓に置いたキュウリの種。
普通だったら一週間もしないうちに芽が出るのですが、今年は寒くていつまでも芽が出ませんでした。
大丈夫かなぁ・・・と心配していましたが、やっと発芽しました。

キュウリの芽
ひとつ芽を出すと不思議と他のも芽を出し・・・
ほとんどのポットで発芽を確認しました。
気温が発芽温度になったのでしょうか・・・

それにしても、今年は寒いです。
これから植える農作物にも影響しそうです。

ちなみにまだ畑は草ぼうぼう!
草刈りから初めて畑を耕さなければなりません。
畑を耕すのは近所の方から耕運機で耕してもらいますが・・・


facebookやっています

"キュウリの芽 2010-04-22"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/04/22 21:07

自然の息吹きを、感じますね。 昨日と今日の温度差が、とっても
大き過ぎるので、体調を崩してしまう方が多いでしょう。 しかし今年は
冷夏になる様な気がします。 柚子大根が終って、今はキュウリの
ヌカ漬けが美味しい。 今年はゴーヤを止めて、キュウリをプランターに
植えようかな? と云っても種からでは無く、苗を買ってこようと思います。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2010/04/23 10:11

今年も第1回目から種ですか。
私は1回目は接木を買ってきます。
うどん粉病はどちらも同じですね。
おくさま うどん粉病はならないですか?
2回目は毛苗も売ってない頃に種蒔きます。

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2010/04/23 18:35

暖かさが早く安定すると良いわね~
こんな状態でも又雪が~”なんて事にならないと良いねけどね~

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/04/23 22:15

>ばばちゃん
なかなか暖かくならないね~~~
ほんと、雪が心配になってくる。

>kiyokaさん
いつも20本くらい植えるので最初から種です。
接いだ苗は1本200円もするので、苗代が馬鹿にならないんです。
確実に大きくなればいいけど、植えた途端に強風で茎が折れたり、また、買って家に持ってくる間に茎が折れたり・・・実際にありました。

苗を買うより遅くなるので食べるのはそれだけ遅くなりますが、種からでもたくさん生るし、病気も付きません。
うどん粉病は昔なったことありますが、最近は大丈夫です。
天候によるみたいです。
猛暑が続くと危ないみたい。

>エンドウマメさん
やっと発芽温度に達したのでしょうか。
発芽途中の苗のこんな姿は感動します。
こちらはずっと寒いです。
畑の準備もできていません。
寒い日が続くと作物も成長しなくて・・・困ります。

ゴーヤの種も播きましたがまだ芽が出ません。
ゴーヤは暖かい沖縄の作物ですから、寒いと発芽しないんです。
キュウリの方が簡単かもしれません。
なり始めれば毎日食べられますし!
生でかじられるので料理の手間がかかりませんよね。
漬物も美味しいし!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より