コウグリの刺身 2010-07-22

Posted at 10/07/22 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

コウグリ
19日に笹川流れへ行った帰りに寄った鮮魚センターで「コウグリ」を買ってきました。

コウグリは別名「カワハギ」とも「ウマヅラ」とも言います。
(違っていたらごめんなさい)
馬に似てる???

コウグリ
コウグリは簡単に手で皮をむけるんです。
だから「カワハギ」?

コウグリ
コウグリが丸裸になりました。(^▽^笑)

コウグリ
刺身用に切りました。
生きがいいので美味しかったです♪

ガラはガラ汁にするので、とりあえず冷凍しておきました。


facebookやっています

"コウグリの刺身 2010-07-22"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/07/22 20:02

「コウグリ」と云うのは、初めて聞きました。 関西では、普通は「カワハギ」と
云います。 「ウマヅラ」と云う云い方も、聞いた事があります。 白身で
美味しいですよね。 お鍋も美味しいですが、この時期はお刺身が最高。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/07/22 23:13

>エンドウマメさん
こちらでは「コウグリ」の名前で売っています。
生きのいい魚は刺身が一番です!

コメント » 投稿者 新潟米販売おやじ at 2010/07/23 17:06

カワハギの刺身は美味しいらしいですよね~
かなり前に食べた事があるんですが、
どんな味だったか、何に似てるとか、
全く覚えていません(涙)

ちなみに、写真の魚はウマズラハギのようです。
カワハギは釣るのも難しく、もうちょっと高さがあって
菱形のような感じの魚です。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/07/23 22:16

>新潟米販売おやじさん
白身であっさりしていました。

Σ('◇'*)エェッ!?
これはカワハギじゃないんですか???
まぁ、いろんな種類があるんでしょうけど・・・
ウマヅラハギね!φ(-ω-*) メモメモ

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より