畑にて・・・ 2010-07-23

Posted at 10/07/23 コメント(3)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 昆虫

蝶
畑で収穫作業をしていたら・・・
モンシロチョウを見つけました。

ピーマンの葉の陰で羽化したばかりでした。
さなぎの脱け殻が見えます。

バッタ
こちらはバッタの赤ちゃん。
保護色で見えにくいかもしれませんが、かぼちゃの赤ちゃんとツーショット(^▽^笑)
イナゴかな?
こんな小さな赤ちゃんが畑にはたくさんいます。

大根
これが、春に種を播いた大根。
去年も・・・でしたが、冬大根の種を播きました。
去年は上手く出来たのですが、今年はこんな程度。
中にはトウがたって花が咲きそうなものや、土の中で腐れているものも!
気候のせいでしょうか・・・


facebookやっています

"畑にて・・・ 2010-07-23"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/07/23 22:27

モンシロチョウは、可愛いですね。 でも青虫ちゃんは、葉っぱを食べて
穴だらけにしてしまいます。 バッタちゃんも、葉っぱを食べちゃいますので
共存共栄は大変かも。 これだけ大雨が降ってしまうと、生態系も崩れる?

コメント » 投稿者 いそべの若大将 at 2010/07/24 19:19

おくさまさん、こんばんは~~

孵化したばかりのモンシロチョウに遭遇するなんて、何か良い事ありそうですね!(*^_^*)
畑には、色々な昆虫などがいて楽しそうですね♪

野菜もそうですが、魚釣りでも、気候の影響を受けているようです!
普段釣れる魚が釣れなかったり、遅れていたり、様々です!
今年の気候は、何かが変ですよね・・・(^_^;)

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/07/24 23:40

>いそべの若大将さん
こんばんは。
朝結構早かったので遭遇できました。
う~ん、何かいいことがあるかもしれませんね。

今年は気候が異常なので、農作物だけでなく、魚も変みたいですね。

>エンドウマメさん
青虫もバッタも葉っぱを食べさせてあげないと生きてゆけないので!
駆除するのは大変なので、この時期は仕方が無いと思っています。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より