ハグロトンボ 2010-07-24

Posted at 10/07/24 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 昆虫

ハグロトンボ
ハグロトンボです。今年もやってきました。
我が家の紫陽花の木の周りにたくさん!
(これは山茶花ですが、バックが紫陽花です)
10匹くらいいたみたい!

ハグロトンボ
これは身体の色が違うので、上の写真のとは、雄と雌の違いかな!

ゆっくり飛んでいるので捕まえられそうな気がしますが、なかなか捕まえられません!

水が綺麗なところに来るって聞いたことがあるので、ここは水が綺麗なのかな!?
何れにしても見られることは嬉しいです♪


facebookやっています

"ハグロトンボ 2010-07-24"へのコメント

コメント » 投稿者 くわたろう at 2010/07/24 22:34

こんばんは
上の写真がメスで下がオスだと思います。オスは
メタリックグリーンが鮮やかです。尻尾の先端の形も違います。
家にハグロトンボが来るというのは羨ましいです。
自然が豊かだということでしょうね。

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/07/24 23:02

ウチの近くでは、ハグロトンボは殆ど見る事が出来なくなりました。
やはりトンボは綺麗な水辺が無いと、生育出来ないと聞きますよね。

コメント » 投稿者 やんこ at 2010/07/25 07:16

おはようございます。
これはハグロトンボって言うんですね!
知らなかった~(@_@)
嫁に来てからこのトンボを初めて見て、ひらひらとチョウチョのように飛んでいるので勝手に「トンボチョウチョ」と呼んでいました(^^;)

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/07/25 22:54

>やんこさん
こんばんは。
随分前から見ていたんですね!
私はここ数年前から見ています。
阿賀野市はそれだけ水が綺麗な証拠でしょうか・・・
自然も残っていますしね!

ゆっくり飛んでいるので手で捕まえられそうな気がします。

>エンドウマメさん
ハグロトンボを見られるってことは水が綺麗だってことなので、素直に喜んでいます。
これからもずっとハグロトンボが生きていける環境を壊さないようにしなければなりません。

>くわたろうさん
こんばんは。
お待ちしていました。
グリーン色はオスですか!φ(-ω-*) メモメモ

くわたろうさんの近くでは見ませんか?
我が家では毎日見ます。
庭にひらひらとたくさん飛んでいます。
去年より数が増えたみたい!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より