ホテイアオイの花 2010-08-08

Posted at 10/08/08 コメント(6)» トラックバック(1)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 草・花フォト

ホテイアオイ
今朝新潟米販売おやじさんからホテイアオイをいただきました。
とっても綺麗な花が咲いています。

ホテイアオイと言えば水草なので、水に浮かべておけばいいわけで・・・
物置から使っていないタライを見つけてきて、水を張って入れておきました。
しかし、頭でっかちで、こればかりでは転んでしまいます。

ペットボトルを切ったのに入れてきてくれたので、そのままタライに入れたら。これでも転ぶので、ペットボトルの中に石を入れたら安定してバッチリ!

ホテイアオイ
ホテイアオイの花、綺麗です♪
水をいじっていたので、花にもかかってなおさら綺麗。

ホテイアオイ
いつものように接写ですが、花によってシベが違うことに気が付きました。
雄花と雌花があるのかな???
こちらが雄花?

ホテイアオイ
こちらが雌花?
違っていたらごめんなさいね。


facebookやっています

"ホテイアオイの花 2010-08-08"へのトラックバック

トラックバック先URL

★スパムトラックバックが多発しているため過去ログはトラックバックを閉鎖しております。 トラックバック先URLが表示されている間はどうぞ!

"ホテイアオイの花 2010-08-08"へのトラックバック一覧

今朝早起きしたら

from 新潟米販売 おやじのブログ at 10/08/10

今朝早起きしたら、もうひとつの蓮の花の蕾が開いてました! まさかあの蕾が開花して...

"ホテイアオイの花 2010-08-08"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/08/08 19:24

ホテイアオイって水草として知っていますが、こんな綺麗な花が
咲くなんて、初めて知りました。 何だかランみたいな、雰囲気ですね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/08/08 23:41

>エンドウマメさん
私も花が咲いたのを見たのは初めてです。
花の命は短いもので・・・夕方にはもうしおれていました。
朝のうちに撮影して正解でした!
きっと増えるんだろうな・・・

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2010/08/09 11:33

こんにちは~♪
ホテイアオイって花が咲くんだ~
金魚のお友達かと思った~・・
涼しそうで素敵な花ですね

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/08/09 22:05

>ばばちゃん
こんばんは。
私も初めて花を見ました。
金魚のお友達なんだけど・・・
金魚がいないとホテイアオイも育たないのかなぁ・・・

コメント » 投稿者 新潟米販売おやじ at 2010/08/10 16:58

>花によってシベが違うことに気が付きました。
  雄花と雌花があるのかな???
お~ 全く気が付きませんでした。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/08/10 22:58

>新潟米販売おやじさん
マクロ撮影しないと分かりませんからね~~~
今朝はまたいつの間にか咲いていました。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より