ミズの実 2010-08-09

Posted at 10/08/09 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

ミズの実
山菜のミズの実です。
今年の初物!
六斉市で見つけました。

このミズの実、丸い実がつながっていることで数珠のように見えます。
それで、お葬式や法事のお斎(おとき)の料理に使われます。

ミズの実
さっと湯がきます。

ミズの実
鮮やかな緑色になります。

ミズの実
出汁醤油をかけて寝かせます。

ミズの実
コリコリして美味しいです。


facebookやっています

"ミズの実 2010-08-09"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/08/09 22:07

これって、お揚げさんと油炒めにしませんでしたか? ウチでは干したのを
戻してから、使っていた様な気がします。 もう10年ほど、食べてませんが。

コメント » 投稿者 やんこ at 2010/08/10 13:50

ミズ、コリコリしていて美味しいですよね(*^^*)
我が家では油炒めが主流となっています。

>このミズの実、丸い実がつながっていることで数珠のように見えます。
それで、お葬式や法事のお斎(おとき)の料理に使われます。

それは知らなかったです(@_@)
なるほど納得!!

コメント » 投稿者 セット at 2010/08/10 15:28

ミズ?山菜??はてなんだろう???
ちょっと調べます・・・■_ヾ ((エ) ̄* )カタカタ
・・・おっ!これだぁ!
蟒草(うわばみそう):イラクサ科ウワバミソウ属。
別名は、「水菜(みずな)」「みず」。 水気がある山菜であることから。

いやぁ、野草には詳しいつもりでいたけれど、まだまだ私はアマちゃんのようですね。(^▽^笑)
で、どんなお味がするんです?ミズって?

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/08/10 22:37

>セットさん
野草に詳しいセットさんでも未知のものでしたか!
春はミズの茎を炒め物で食べますけど、あまり美味しくないので家族は喜びません。
実はコリコリして美味しいので、結構食べます。
どんな味・・・といわれても・・・納豆のような味?ちょっと違う?

>やんこさん
油炒めで食べますか!
売ってる人に聞いたら、「さっと茹でて出汁醤油に漬けて・・・」って言っていたので!

>エンドウマメさん
マメさんも油炒めですか!
干したの???
市で売っていたので、一昨年くらいから食べ始めました。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より