一眼レフカメラでの撮影2 2010-08-12

Posted at 10/08/12 コメント(12)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: ポジ写真

瓢湖の蓮
8月1日撮影。瓢湖の蓮です。今日現像が上がってきました。
今回はリバーサルフィルム(ポジフィルム)RDPⅢ・ISO100使用。

実はリバーサル初体験なんです。
息子が昔リバーサルフイルムを使っていて、デジタルに移行してからは買い置きのフィルムも使わなくなり、冷蔵庫の片隅にひっそりと眠っていました。
すでに使用期限は切れていましたが、そんなの関係ね~!(古い!ww)
息子の承諾を得て、もらっちゃいました。
「ホタル撮影」でフィルム一眼レフを使ったついでに?リバーサルフィルムの使用となりました。

感度が低い分、粒子が細かく、綺麗です。
前回のネガフィルムより納得のいくものがたくさん撮れていました。

今回は瓢湖の蓮ばかりですが、他のものはまた後日!ということで。

瓢湖の蓮

瓢湖の蓮

瓢湖の蓮

瓢湖の蓮

瓢湖の蓮

ポジフィルム
デジタル世代の方はリバーサルフィルムと言っても知らない方が多いでしょう。
ネガフィルムは印画紙に焼き付ける時に色を反転させて焼くため、現像所にて多少の色の補正が出来ます。
しかし、リバーサルフィルム(ネガに対してポジ)は見たままの色で撮影されるため、基本的に印画紙に焼き付けずそのまま見るため色の補正は出来ず、シビアなんです。
主に印刷をするために使うフィルムです。


facebookやっています

"一眼レフカメラでの撮影2 2010-08-12"へのコメント

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2010/08/12 23:29

どれもしっとりとした味わいがお見事。
デジタルとは違った味わいです。
はすの花のピンクが素敵!

コメント » 投稿者 セット at 2010/08/13 00:54

うん♪良い写真ですなぁ♪
お見事です♪

色が良いんで、私もリバーサルフィルムはよく使いました。
何となく懐かしいですわ。
そういえば、まだ未開封のフィルムがどこかにあったような・・・。

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/08/13 18:32

リバーサルフィルムは、懐かしいです。 人物を写す時などは、よく
使いました。 感度が低い分、太陽光線を上手く使わないと駄目なんです。
でも自分で現像やプリントが出来ない為に、特別な撮影以外ではあまり
使わなかったなぁ。 でも色が綺麗なので、人にあげるときなど重宝します。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/08/13 22:47

>エンドウマメさん
マメさんも使っていましたか!
ポジのまま見るのはいいですが、プリントの場合ネガよりもかなり値段が高いし、実際の色と違ってプリントされるので、やっぱりそのまま見たほうが綺麗だな!と思っていました。
今回はCDに焼いてもらいました。

>セットさん
ありがとうございます。
もしフィルムが残っていたら、使ってしまいませんか?
楽しいですよ♪

>夢の旅人さん
こんなに綺麗に撮れるとは思いませんでした。
とっても感激しています♪
デジタル一眼レフでもこんなに綺麗に撮れるのでしょうか?

コメント » 投稿者 くわたろう at 2010/08/13 23:46

こんばんは
ハスの中心から光を放っているかのようでとても素敵です。
望遠レンズを使われていると思いますが、手ぶれもなく上手に撮れてます。
1眼レフはボケが大きいので主題が引き立って見えますね。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2010/08/14 13:04

久し振りにおじゃまします。
丁度お盆の支度で忙しくしていた時にこんな綺麗な蓮の花を見れるなんて。
蓮の花の咲いたのを実物で見た事なかったのでおくさまの腕のよさもあり癒されますね。
色も構図もステキです。

コメント » 投稿者 にどいも at 2010/08/14 14:05

お釈迦様が… 

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/08/18 22:04

お返事が遅れて申し訳ありませんm(_ _)m
>にどいもさん
暑中見舞いありがとうございました。

>kiyokaさん
こちらこそ、ご無沙汰ですみません。
撮影は8月1日なんですが、フィルムなもんで、焼いてアップが遅くなり、タイミングよくお盆になってしまいました。

我ながら綺麗に撮れて感激しているところです。
やっぱり一眼レフは違いますね。

>くわたろうさん
こんばんは。
くわたろうさんに褒められるなんてとっても嬉しいです。
望遠ズーム(100~300ミリ)で絞り優先(開放)で撮ってみました。

コメント » 投稿者 くるまる【84】 at 2010/08/21 19:41

(ノ´▽`)ノオオオッ♪
すご~く、綺麗な写真じゃないですかぁ♪
色合いが蓮の花と合っているし、これからリバーサルフィルムに、はまっちゃいそうですね(^ー^* )♪

あ、そうそう、私もあれから蓮の撮影には1回行ったのですが、夕方5時という事もあり、まったく花開かず( ┰_┰)
残念な撮影となりました。

来年リベンジです(* ̄0 ̄)/

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/08/23 21:27

>くるまる【84】さん
ありがとうございます。
リバーサルフィルム、在庫あと1本!
まだ2本あったんだけど、知人にあげちゃいました。残念!
まぁ、あと1本楽しみます♪

蓮は午前中じゃないとね!
残念でした。来年挑戦してください。

コメント » 投稿者 笹団子 at 2010/08/25 12:02

こんにちは(^v^)
デジタル一眼レフ買ったばかりの私には
わからないことばかり??
ただきれいな写真だなあと感じました
ちゃんと現像頼むのですね
ほんとカメラが好きなんだと感心してます

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/08/26 21:31

>笹団子さん
コメントありがとうございます。
これはポジなんで、自分で現像できないし・・・
でも、CDに焼いてもらえるので、こうしてブログにも掲載できます。
ポジは特殊なスキャナーがいるので・・・

今回は納得のいく出来で、喜んでいます。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より