また悲しいお知らせが・・・ 2010-08-16

Posted at 10/08/16 コメント(2)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: ひとりごと

日付が変わりましたので、昨日のことになりますが、高校に同級生が亡くなったと知らせのメールが入りました。
卒業からは付き合いが全くありませんでしたが、他の仲間に誘われてお通夜に行ってきました。
他の仲間も卒業以来会っていないのです。

その人は家庭の事情で親戚もなく、天涯孤独の人でした。
新潟市内の店ででDJの仕事をやってる・・・と聞いたことがありました。

葬儀は一番親しかった友人が喪主となり、執り行っていました。
そして、会場にはお店のお客さんたちがたくさん来ていました。

「無宗教」と言うことで、お坊さんも来なくて、もちろんお経も上がりません。
「お別れ会」ということで、参列者全員がお別れの言葉を一言づつ言うのでした。

お経の上がらない、こんなお通夜は初めてでした。
しかし、たくさんの人に可愛がってもらったんだな~~~って思うと、羨ましくもなったのでした。

でもね・・・まだ早いよ!
こんなことで会うことになるなんて、悲しすぎます。
・・・故人のご冥福をお祈り申し上げます。


お通夜が終わってからは同級生たちとミニ同級会。
近くのレストランで遅い夕食を食べ、しばし懐かしい話などをして楽しいひと時を過ごしました。

今回のメンバーはいつもの同級会をするメンバーですが、「この歳になると身体のあちこちにガタがきて・・・だからこれからも定期的に同級会をやろうよ!」と言う話になりました。
過去にも定期的に会っていたので、スムーズに連絡が仲間に廻って・・・こういう付き合いって大事だな~~~って、みんなで改めて感じたのでした。


facebookやっています

"また悲しいお知らせが・・・ 2010-08-16"へのコメント

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2010/08/16 12:37

お通夜参列ということでお疲れ様でした。
>その人は家庭の事情で親戚もなく、天涯孤独の人でした。
大変な生涯を送られた方だったのですね。
すごい努力家の方のように感じられます。
>葬儀は一番親しかった友人が喪主となり、執り行っていました。
おそらく人望の厚い方だったことをうかがい知ることができます。
まだこれからというときに残念に感じました。
>お通夜が終わってからは同級生たちとミニ同級会。
なくなられた方が残してくれた贈り物のように感じますね。

合掌。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/08/18 22:08

>夢の旅人さん
ありがとうございます。
高校を卒業後は全く付き合いが無かったのですが、こんなことで対面するなんて・・・とてもショックでした。
同級生が集まったということで、故人が会わせてくれたのだと思っています。
今まで以上に健康に気をつけて一日一日を大切に送っていこうと思いました。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

>Supported by Movable Type入門

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より