お彼岸なので 2010-09-23

Posted at 10/09/23 コメント(3)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

「暑さ寒さは彼岸まで」とはよく言ったもので、今月中旬までの猛暑が嘘のように、今日の阿賀野市は最高気温16度と肌寒い一日でした。
今朝は長袖を出して着ました。

おはぎ
お彼岸の中日なので、おはぎを作りました。
美味しそうに見えるかなぁ・・・

小豆
小豆餡も、もちろん自分で煮ました。
甘さの調節が出来るもんね!
餡は前日の夜に作っておきました。

鶏飯
今朝は、このほかに鶏飯を炊きました。
7合のご飯に鶏モモ1枚だったので(これしかなかった)、「どこに鶏が入ってるんだい?」状態でした。
(;^_^A あせあせ
でも、ごぼうや人参、油揚げを入れたので、ダシが出て美味しかったです♪

串団子
おはぎの餡が残ったので、白玉粉もあったし、串団子を作りました。(^^)v


facebookやっています

"お彼岸なので 2010-09-23"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/09/23 19:09

おはぎ、美味しそうですね。 ウチは結局、雨が降っていたので誰も
買いに行きません(笑)でした。 やはり、つぶあんが美味しいです。
関東で3色だんごと云うと、あんこ・きな粉・胡麻と云う事ですが
関西はあんこ・きな粉・青海苔です。 でもウチは、あんこだけです。

阿賀町で土砂崩れがあったとニュースでやっていましたが、相当
酷い豪雨でしたか? 京都は、朝の内だけ激しい雨が降りました。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/09/23 21:11

>エンドウマメさん
自家製はやっぱり美味しいです♪
近かったらお裾分けできるのに・・・宅配便で翌日に届くとやはり硬くなりますからね。
ウチは好きな粒餡ばかりです。
ゴマもきな粉もなし!
関西の「青海苔」は初めて聞きました。
青海苔に砂糖が入るんでしょうか?

阿賀町のニュースは知りませんでした。
(;^_^A あせあせ
こちらの雨はたいしたことありませんでしたが、山手の阿賀町ではたくさん降ったのでしょうね。
京都もやっと涼しくなったようで・・・

コメント » 投稿者 さちぶー at 2010/09/24 01:37

おくさま
忙しいのに、いろいろ作ってがんばってますね。
おはぎは、粒餡がやはりいいですね。鶏飯美味しそうですね。
こちらでも、急に寒くなりました。風邪などひかないように気をつけたいですね。(^.^)

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より