県北・山形への旅 ~1~ 2010-10-21

Posted at 10/10/21 コメント(5)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 旅行

先日、笹川流れへ行ってきました。
前回天候が悪いために遊覧船に乗れなかったこと、もう一度高速道路に乗りたかったこと・・・
そんなこんなのリベンジです。
笹川流れ
遊覧船発着所の手前に2kmくらいのところに、赤い鳥居を見つけ途中下車。
この岩山に登っている人もいました。

笹川流れ
天気はいいのですが、結構風が強く波が高いのが気になりました。

笹川流れ
遊覧船発着所に到着。
しかし・・・強風により波が高いため、欠航。
又してもリベンジならず!(^▽^笑)

笹川流れ
「天ぴ屋」さんの店先で魚を干していました。

笹川流れ
カツオだそうです。
美味しそう♪
この辺でカツオが捕れるそうなんです。
へ~~~~ぇ・・・

魚を開いて、内臓を出し、タレをつけて干す・・・
干物を作る作業って、随分手間がかかっているんです。


続きは後日・・・
なるべく早めにあげようと思っています。


facebookやっています

"県北・山形への旅 ~1~ 2010-10-21"へのコメント

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2010/10/22 06:38

新潟県内でもかつおが捕れるのですね。
天日に干される姿・・・・海岸地帯の潮の香りを感じます。
岩礁と白い波・・・・・秋の日本海ですね。
今年は海が荒れる日が多いのでしょうか?

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/10/22 07:00

これから、波が高い日々が続くのですね。 でもこれが、日本海の本来の
姿なのかも知れません。 冬になれば、荒れ狂う海と鉛色の空が広がる。

カツオの干物・・・珍しいですね。 味醂干しかな? 美味しそうです。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/10/24 20:58

>エンドウマメさん
この程度の波はまだ穏やかな方です。
もっと高い波が押し寄せて・・・すごいですよ。
これからの季節・・・海岸線にお住まいの方は大変ですよね。

カツオの干物は、本当に珍しかったです。
試食したら美味しかったので、最後の1パックを買ってきました。
焼いたら鯖のようでした。

>夢の旅人さん
この当たりでカツオが捕れるなんて、意外でした。
本当かなぁ・・・って感じです。
でも、ここは地元で捕れたものだけを干物にしているはずですので確かだと思います。

今年は異常気象の連続です。
奄美で大雨が降ってすごいことになっています。
また、村上地方を竜巻が襲いました。
何が起こるかわからないですね!

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2010/10/25 00:03

こんばんは~

先日は折角お越し頂いたのに、船がまたもや結構で残念でした(-_-;)
またお構いも出来なくてスイマセン。
是非、来年・・・でしょうか?リベンジを果たして下さい。
今度はこちらから瓢湖の白鳥を撮影しに行こうかな~♪
その節はよろしくお願いします(笑)

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/10/26 21:43

>豆蔵さん
こんばんは。

自然が相手だから仕方が無いです。
でも、天気がよくて、こっちは風も無かったのになぁ~~~
海岸端へ出たら風が強くなってきました(^▽^笑)
このリベンジは来年ですね。
6月頃を予定しています。
えっ?ウミネコがたくさんいるからです♪

>今度はこちらから瓢湖の白鳥を撮影しに行こうかな~♪

是非是非、いらしてください♪
ご案内いたします(^^)/

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

>Supported by Movable Type入門

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より