今年は豊作!? 2010-12-11

Posted at 10/12/11 コメント(2)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

大根
今年の大根は2畝作ったのですが、1畝は普通の大根が出来ました。
しかし、もう1畝の大根はこんな具合!
この1本の畝、こんなのばっか出てくるんです。

でぶっちょで短くて、先がこんな風に指がいっぱいあるんです。
作った人に似ているなんて言っているのは、だ~れだ!(^▽^笑)

大根
近所の農家の方に聞いたら、土の下が硬い・・・(2本の畝とも同じ)か、
肥料にもよる・・・そうです。
もう1本の畝は鶏糞、そしてこちらは牛糞が入っています。
牛糞のせいかなぁ。

白菜
白菜は巨大なものがたくさん!
ずっしり重く、しっかり巻いています。

白菜
まな板がすっぽり隠れてしまう大きさ!

白菜
どのくらいの重さあるんだろう・・・と思って、体重測定。
W(▼O▼)Wオオ~~!!
なんと!5kgもあります。

今年は暖かかったから大根も白菜も大きくなったんだね。

画像はありませんが、長ネギも人参もカリフラワーもよくできました。


facebookやっています

"今年は豊作!? 2010-12-11"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/12/11 21:20

大根に白菜があると、お鍋に便利ですよね。 我が家では、柚子大根を
たくさん作るので、生協で1本ずつ買います。 食べ終わったら、また
買いに行きます。 白菜は、いろんな料理に使えるのでありがたいですね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/12/12 23:30

>エンドウマメさん
早速おでんを食べました。
大根は生きがいいので包丁を入れるとミシッといって包丁を入れないところまで割れてしまいます。

そうそう、柚子がまだあるので柚子大根も作らないと!

白菜は食べきるのにかなりの日にちがかかりそうです。
キムチ漬けを作って、塩漬けを作って・・・
八宝菜、お鍋の材料、いろいろ使えます!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より