もうすぐ雪!? 2010-12-12

Posted at 10/12/12 コメント(5)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 新潟県内

冬鳥越
用があって久しぶりに加茂市のスキー場へ!
スキー場なので雪が降ると私の軽自動車では走れなくなるので、雪が降る前に来る必要がありました。

このスキー場、市営ですが、昔はリフトもありましたが、標高が低いため最近の暖冬で積雪が少なく、営業できない日がたくさんあり、また、追い討ちをかけるようにスキー人口も少なくなっており、設備投資が出来なくなりました。
リフトは老朽化のため使用できなくなり、しかし何も無ければ当然お客も入らない・・・
よって、見えにくいですが、簡易リフトをつけました。

赤い取っ手のようなものに背中を当て、押されて登っていくものです。
実際には見たことが無いので・・・多分そうだと思います。

冬鳥越
今は廃線になった蒲原鉄道の車両が静態保存してある、その目の前すぐがスキー場なんです。

春にはワラビ、初夏と秋にはバラが・・・
四季を通じて楽しめる山なんです。

今週水曜日くらいから天気予報は雪マーク。
この山も一面の銀世界になることでしょう!
スキー場にもたくさんのスキーヤーが訪れることを願っています。
加茂市民がメインでしょうけど・・・


facebookやっています

"もうすぐ雪!? 2010-12-12"へのコメント

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2010/12/12 21:51

赤茶けた芝の色がいよいよ冬が近いことを感じさせます。
春の桜、新緑、初夏と秋のバラ・・・・保存電車たちといいコラボを楽しませてくれていますがいよいよ白い世界に埋もれるときが近いようで・・・・
昔のリフトの鉄塔も少し残っていてこのスキー場の栄華を思い起こさせてくれています。雪が積ったら保存電車たちと組み合わせてみたいと思ってます。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/12/12 23:49

>夢の旅人さん
そうそう、夢の旅人さんはお近くでしたね。
もうすぐ白い季節がやってきますので、ここの報告、楽しみに待っています。
私は来年、ワラビの時期に・・・ということで!

コメント » 投稿者 ああああ at 2010/12/14 01:20

ごぶさたしています。
今年も新潟の雪はまだですね…
国道290号線の冬鳥越スキー場は雪が積もるときはそこそこのスキー客でにぎわっていましたね。

秋はバラが咲くところというのは初めて知りました。

蒲原鉄道が廃止されてからもう25年たつのでしょうか。

コメント » 投稿者 新潟米販売おやじ at 2010/12/15 16:48

えっ えっ えっ
>スキー場なので雪が降ると私の軽自動車では走れなくなるので、
 雪が降る前に来る必要がありました。
それで何をしに行ったんですか~

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/12/15 23:22

>新潟米販売おやじさん
おやじさんには言いにくいんだけど、冬鳥越スキー場の近くに住む従姉に米を調達してもらっているので、貰いに行きました、はい!
雪が降ったら行けなくなるので・・・

>ああああさん
お久しぶりです。
今日初雪が降りました。
例年より遅いようです。

蒲原鉄道のことはよく知りませんが、五泉~村松間が廃線になって10年になります。
その先、燕までが廃線になって25年なんですか!

ここは秋にもバラが咲くんです!
今年は見に行きませんでしたが・・・
春よりは咲く数が少ないようです。
やっぱり「春」でしょうか。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

>Supported by Movable Type入門

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より