美味しい漬物 2010-12-26

Posted at 10/12/26 コメント(10)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

大根
先日の頂き物の大根・・・
美味しいべったら漬けを作ります♪

大根
皮をむいて切ります。

べったら漬け
べったら漬けの作り方・・・
このとおり・・・ですが、今回は大根3kg。
なので、調味料の分量も10分の3。

べったら漬け
分量の塩を入れて4日間重石をして漬けます。

べったら漬け
べったら漬けの素です。
麹が入っているのかな・・・

べったら漬け
分量の砂糖と「素」を入れて2週間漬けます。
それ以上漬けるとカビが生えてくるので、2週間で食べ始めます。
もちろん、食べきれないので、冷蔵庫で保存。

べったら漬け
出来上がり♪
見た目で味はわかりませんけどね・・・
甘しょっぱくて美味しい♪
たくあんよりこっちが好きです。たくあんも好きですけどね!


facebookやっています

"美味しい漬物 2010-12-26"へのコメント

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2010/12/26 19:19

この間親戚から漬物をもらったのですが、色白でした。もしかしたらベッタラ漬けかもしれないです。たくあんも好物ですが・・・・
漬物がおいしい季節!

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/12/26 23:25

>夢の旅人さん
自家製のたくあんは色をつけないものもありますからね。
私がたくあんを漬けるとしたら、色はつけません。
べったら漬けはたくあんより甘みがあります。
なので・・・食べてみないとわかりませんね。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2010/12/27 15:54

おくさま 甘くて美味しそう

私は 塩漬けしてから 酢と砂糖で2週間ぐらい漬けておきます
砂糖はきび砂糖使ったので少し色がついています。
5キロ漬けて少し食べましたがお正月にさっぱりとして美味しいので今瓶に入れて棚の下に入れてあります。(自分で隠してある)

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/12/27 21:57

>kiyokaさん
甘酢漬けですね。
美味しいですよね。
私はスライスして、漬けます。
ビニール袋に入れて冷蔵庫保存、半日くらいで食べられます。

kiyokaさん・・・隠してあるのは独り占め?ですか。なんてね。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2010/12/28 23:06

お正月のすき焼きの後にさっぱりと食べようと思うの。
忙しいと作りそこなうので。
仕事は31日9時まで営業ですが年々お客さまも早くなりました。
初売りは3日からです。サービス業なので

コメント » 投稿者 bluetear at 2010/12/29 16:25

べったら漬けって美味しいですよね(*^_^*)
おくさまか漬け込んだその漬物、食べたいです。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/12/29 21:44

>bluetearさん
この次、漬けたらね☆

>kiyokaさん
すき焼きのあとはいいですね♪
私は30日から3日まで休みです。
とはいえ、明日も少し工場で仕事。
やり残しがあるので。

なかなか休めないですね。

コメント » 投稿者 玉井人ひろた at 2010/12/31 09:30

漬物はうまいですよねえ。私の知り合いに何人か「漬物のうまさが理解できない」というのがおりますが、そのことの方がよっぽど理解できません

良いお年をお迎えくださいませ

コメント » 投稿者 さちぶー at 2010/12/31 16:22

おくさま  こんにちは
ご無沙汰しています。べったら漬け美味しそうですね。

今年も、いろいろありがとうござい、ました。
ばばちゃんとおくさまには、いろいろと感謝の一年でした。

今、お正月の準備をしている最中でしょうか?
そうぞ、よいお年をおむかえください。 

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/01/01 18:40

>さちぶーさん
おめでとうございます。
こちらこそいろいろお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

>玉井人さん
漬物の美味しさは歳を取らないとわからないのかも!
ご年配でも嫌いな人はいるかもしれませんね。
今年もよろしくお願いします。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より